iPhone5からzenfone5に機種変更をしました

他の場所でも書いた文章ですが、こっちにも載せます。

長文です。

-------------------
0.概要
SBの2年縛りが解けるタイミングでスマホMNPをしました。格安simです。

【変更前】
キャリア:ソフトバンク
機種:iPhone5 16G(だんな親回線+わたし子回線)
【変更後】
キャリア:iijmio(BICsim)
機種:ASUS Zenfone5 16G(だんなさんの名義で2回線)

1.プロセス
1-1.きっかけ
12月に2年縛りが終わったら機種変更だ!とだんなさんと話してたのですが、iPhone6に変更すると通信費が上がることが判明。
私は無職だし、だんなさんは基本内勤なので「これはもったいない。格安スマホでいいんじゃないの」という話に。また、来年夏(?)にはsimフリー機が標準になるらしい、というニュースもあって調べてみることにしました。

1-2.端末を決める
11月中旬にtwitterで聞いてみて「Zenfone5」が低コストでスペックがまあまあ、と教えてもらう。
価格.comの評判も上々(ただし「この値段の割に」という感じ)。
国内メーカー(シャープとか富士通とか)も魅力的・・・しかし端末価格が2万円近く高いので、やっぱりASUSに。

1-3.キャリアを決める
キャリアっていう言い方でいいのかな?とにかく。
調べてみると「端末+音声sim」のセット売りなら、設定とかなさそうなので、Zenfone5を扱ってるところを探す。

この時点での候補は以下の2つ。
楽天モバイル
http://mobile.rakuten.co.jp/

▼hi-ho LTE typeD
http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/d/index.html#menyu

楽天モバイルは「楽天電話」があること、普段楽天を使うのでポイントが貯まるので。ここは1年縛り。
hi-hoは端末代込みで¥1,980/月は安すぎる・・・(ただし2年縛り。しかもこの値段は勘違いで、音声通話は¥2,680だった)

ここまでは11月中の話で、どこのキャリアもキャンペーン中だったので、12月になってからもう一度調べることにしました。

1-4.ソフトバンクMNPの予約番号の発行
12月になって、ソフトバンクショップへ。
MNPの予約番号発行をお願いしたら、カウンターで電話させられて来店の意味がなかった(´・ω・`)
名義変更しなかったので、私の番号(子回線)もだんなさんの名義のままで番号を発行してもらう。
予約番号発行の料金は多分¥2,000?¥3,000かも・・・

1-5.楽天モバイル、hi-hoへの申込(失敗)
まず楽天モバイルのサイトへ。キャンペーンは変らず展開中でした。
が、申込フォームを見ると「MNPの申し込みは一時中断しています」とのこと。
申込が殺到していて、MNP転入だけ中止しているらしい。トップページに書いてくれよ・・・
あと、掲示板に「Zenfone5申し込んだけど、全然届かない」という書き込みを発見したので、楽天モバイルは回避決定。

つぎ、hi-ho。
サイトで2回線申し込み→本人確認書類を指定されたサーバにアップしたところで、hi-hoから電話があり
「1世帯1回線しか契約できません」とのこと。まじか!
夫婦で別キャリアでも良かったけど、どう考えても面倒なので、電話でお断りしました。

土曜日にソフバンショップに行って、この時点で水曜日の朝でした。非常に焦りました(; ・`д・´)

1-6.ビックカメラへ行く
困って色々探していたら、ビックカメラのサイトでZenfone5とBICSIMの取り扱いを発見。
セットではないけど、大丈夫そう!でも、またどこかで躓くかも!と直接お店に行きました。
売場でスタッフさんにhi-hoで契約できなかったとか、申込の手順や価格などを相談して、大丈夫そうと判断。端末は「16G、黒はあと1台です。白とゴールドはあります」とか、そういう感じ。

契約者本人がいればカウンターで即日購入→使用可ですが、家族の契約は出来ないとのことで端末とsimパック、画面保護フィルムを購入して帰宅。
本人確認書類があれば、対応してくれたかもです。あと、スタッフさん超親切でした。

▼BICSIM
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp#plan

1-7.iijmioに申込
BICSIMのキャリアはiijです。たしか、イオンもそう。
iijmio https://www.iijmio.jp/

ビックカメラで購入した「SIMパック」には実際にはsimカードは入っておらず、シリアルナンバーの記載のみです。
サイトで申し込んだら後日iijからsimカードが送られてきます。
iijmioは大手らしく、個人ブログで申込~購入開始のレポートがあったので、それを見ながら(見なくてもいい)申込。

1-8.申込からsimカードが届くまで
12/10 17:00 
iijでアカウント作成→2回線申込。すぐに「本人確認書類」アップロードの指示メールが来たので対応。
12/11 11:00 
本人確認完了メール届く。「1週間程度でSIMカードをお届けします」とメール本文に記載あり。
12/11 22:20 
simカード出荷連絡、回線停止メールが届く。
この後3時間くらいは回線は生きていて、寝ている間に回線停止していました。
12/12 朝   
メールにクロネコヤマトの追跡システムのURLがあったので確認。SIMカードはまだ都内にいるらしい。
別件の荷物受取もあったので、そっちを「12:00~14:00」の着時間指定にする。
12/12 13:00 
別件荷物と合わせて、simカード到着→端末に入れて、利用開始
電話が使えなかったのは実質13時間くらいでした。はやい!

2.端末について
Zenfone5、外観はちょっとチープです。あと大きい(6+より一回り小さいくらい)。
らくらくスマホってこんな感じだろうか。
今までiphoneだったけど、結構直感的に使えるのでストレスはないです。プリインのアプリもそれほど気にならない。

写真はシャッタースピードが遅い?色もあまり思ったようには撮れません。
が、ここは設定やアプリで対応したら、もう少しなんとかなるんじゃないかという気もします。

価格.comでもコメントがありましたが、バッテリーの減りが激しいです。外出時のモバイルバッテリーは必要そう。
しかし、これで¥30,000程度なら十分じゃないかな、が全体的な感想。今のところは満足です。

3.回線について
ドコモ回線を使用、と言いつつ、ちょっと電波が弱い気がする。
が、ソフバンだったので、実はそんなに気にならない。

4.かかった費用(一人当たり・税抜)
ソフバン】
MNP転出費用 ¥2,000?(うろ覚え)

ビックカメラ
BICSIMパック ¥2,990
端末(Zenfone5) ¥28,944
保護フィルム ¥780

iijmio
ミニマムスタートプラン(2GB、音声通話付き) ¥1,600/月額

楽天やhi-hoは初月無料だけど、ここは違うらしい。
あと、2GB契約だけど、初月は日割でした。


【追記】9.初期の不便なこと&不具合 ←ほぼ自分用メモ
9-1.SMSがうまく送れない問題
どうやら格安simでは既知の問題らしいけど、参考にできるwebページが少なくて解決できていない。

▼ドコモ以外のスマホからドコモのSIMでSMS送信をすると失敗するようだが”validity period ”を設定可能なSMSアプリなら送信できるようだ
http://signal-flag-z.blogspot.jp/2014/01/simsmsvalidity-period-sms.html

ドコモのSMSの通信方式が原因。端末側で設定できれば解決するけど(送信メッセージの有効期限が設定できればいいらしい)、未だ設定できるアプリは見つかっていない。上のURLで紹介されているアプリはzenfoneではサポート外でした。

9-2.バッテリーが早く減りすぎる問題
プリインのアプリを無効化したり、削除したりして様子見。
ネットを見ると「バッテリーのもちは結構いい」という意見もあるのは、なぜだろう。

9-3.BICSIM特典の「Wi2 300」について
「Wi2 300」が無料で使い放題らしい(Wi2プレミアムは対象外)。まだ申込を受け付けてもらえないので、申し込み後試してみたい。