最近iPhoneのカレンダーを見直している

しばらく匿名SNSで書いてたんだけど、それがリハビリになったのか、ブログも再開しようかと思う。
ブログも匿名だけど、なぜか少し構えてしまう・・・今度は続きますように!

 

さて、お題の「買ってよかった!」について。んー、なんだろうか、と考えたけど、とりあえずいま一番だなと思ってるのは「iphoneでのスケジュール管理」。

 

仕事をしてないので、それほど予定がない=紙の手帳で管理するほどでもない。けど、細々した予定とか、定期預金の満期日とか、スーパーの特売日とか、見たいテレビとか、何かと覚えておいた方がスムーズに行くことが案外多い、と言うことに気付いた。

 

 そういうときにiphoneのカレンダーが便利。アプリを購入するんじゃなくて、デフォルトのカレンダー。予定の繰り返しができるというのも大きいけど、「1日前」「2時間前」に通知してくれるのが嬉しい。手帳を使ってた時ですら、手帳を見ないために予定をすっぽかしたこととかあったもんな・・プッシュ通知は強い。

コツは「なんでもかんでも予定化する」こと。昔は「予定」と「todo」を分けてたけど、とりあえずiphoneに入力するためにどんどん「予定」にしてしまう。あと、Siriを使って入力できるようになれば早い。

弱点は一覧性がないことと、強調表現(赤字とか下線とか)ができないことかな・・・それに、やっぱり予定化できない事項もあるわけで、紙のノートにメモ程度のあれこれは入れています。これも将来はデジタル管理したいけど、どういう運用が楽なんだろう・・・