2013-01-01から1年間の記事一覧

HACK:めんどくさいタスクは「お道具セット」を作っておく

ひとつの作業について「お道具セット」を作って、 作業や後片付けを簡単にする、ってことです。 これって、無意識に「セット化」している場合も多いと思います。 例えば、毎日の化粧品は大抵1か所にまとめられてると思うし、 台所には調理道具がまとめられて…

EVENT:東京都現代美術館 『吉岡徳仁ークリスタライズ』に行ってきました

新聞屋さんにチケットもらったので、行ってきました。 吉岡徳仁-クリスタライズ 展覧会概要l東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/147/ お名前だけは知っていたのですが、広告クリエーターなのかな?と思っていたくらいで、相変わら…

GOODS:買いだめして良かったモノ、後悔したモノ

多分根っからの心配性なのと、今の家の収納がそこそこあるので、 ついつい買いだめしちゃいます。 地震もあったし、買いだめというかストック品の管理も 立派な家事だと思うんだけど、どうでしょうか。 で、表題です。 良かったモノとしては、カテゴリ別に挙…

2013年ベストバイはRetinaじゃない方のiPad mini

今週のお題「2013年に買って良かったもの」、について。 タイトルで言いきったのですが、前にも記事を書きまして、 iPad miniを購入 - miwalog これを書いたのが、2013年1月なので、ほぼ1年間1位の座を 守り通したわけですね。すごいです。 (当時は当然Retin…

人にモノを教えるということ

年齢的には中間管理職だったり、若手の指導者みたいな位置に 置かれることが多い30代後半の私ですが、 実際に仕事を下の子に教えてたのは20代後半~30代前半が多くて、 この話題は「ようやく世間が私に追いついたか」って感じです。 まあ、実際は35歳でジョ…

手術してきました

先週の土曜日に、ちょっとした手術をしてきました。 どちらかというと、内科的なやつです。 突発的ではなく、「○○日にしましょう」と先生と 打ち合わせをして、予定通りに進行し、術後も特に悪くないようです。 (とはいえ、体調が良いわけでもなく、今日は…

セツヤクエスト:9. 図書館を上手く使って読書する方法

趣味にお金を使っちゃうのは、人生を豊かにするという点では 間違ってはいないのですが、節約的にはためらうところです。 なので、お金がかからない、実用的である趣味が、 節約的には好ましく、「図書館で本を借りて読む」のは その最たるものではないかと…

セツヤクエスト:8. 「ない」ことを楽しむ心

今日のセツヤクエストは技って言うより、マインドなんですが。 そして、タイトルで言いきってしまったのですが。 節約や断捨離がうまくいくコツってこのあたりにある気がします。 「持つ」や「持たない」ことに対する心構えって、 小さい頃の家庭環境にも大…

EVENT:神宮外苑の「いちょう祭り」に行ってきました

先週末になりますが、ちょうど見頃とのことだったので、 神宮外苑に行ってきました。 神宮外苑・・・どの駅が近いのかいつも迷いますが、 今回は大江戸線「国立競技場」駅で下車して、いちょう並木を抜け 同じく大江戸線「青山一丁目」から帰りました。 最寄…

セツヤクエスト:7. 東京の無料スポットで遊ぶ2 ~裁判を傍聴する~

遊ぶ、っていうのも不謹慎かもしれないけど、 知らない人の裁判(刑事事件)を傍聴してきました。 結論から言うと、今後の人生に大変勉強になったと感じたので、 興味のある方は、一度裁判所に行ってみるのもいいかもしれません。 東京地裁の場合は、下記の…

セツヤクエスト:6. クレジットカード考

マネー術なんて大したことはやってないけど、 クレジットカードは使いようによっては便利で節約になるかなと思ってます。 いま持ってるクレジットカードは以下の通り。 [メイン] 楽天カード(JCB) もともとは楽天銀行の口座を開設するときに、キャッシュカ…

セツヤクエスト:5. 東京の無料スポットで遊ぶ1 ~国会議事堂、酒PLAZA~

無料スポットはたくさんありますが、予約なしで当日思い立ったら すぐ行けるってことで、おススメの場所があります。 それは・・・国会議事堂! 参議院の見学に行ってきました。 1日8回開催、所要時間1時間程度ですが、 待合室も楽しいので、すこし余裕を…

セツヤクエスト:4.家計簿をつける

この夏に仕事を辞めて、収入がなくなったのと(今は専業主婦) 時間ができたので、10年ぶりに家計簿を再開しています。 今は100円ショップでもそれなりに種類がそろっているのですが、 慣れたものが良いだろうと、10年前と同じものにしました。 レタスクラブ…

セツヤクエスト:3.ポイントカードを作りすぎない

お財布がきれいだとお金がたまりやすい、みたいな迷信?もあるし、 やっぱりお金のお家であるお財布はすっきりさせておきたい。 昔はばんそうこうとかメモとかもお財布にインしていましたが、 最近はお財布の整理整頓を心がけています。 その中で、節約に通…

セツヤクエスト:2.自分のこだわりを疑う(ビールの場合)

なにせビールが好きなので、新商品や限定商品は間違いなく買うし、 とはいえ大酒呑みでもないので、おいしいものを呑みたいとは思っていました。 なので、発泡酒よりはビールでしょ、第3なんてとんでもない!と 思っていたのですが。 数年前のお花見で「利き…

セツヤクエスト:1. 迷った時は安い方を買う

私の節約術「セツヤクエスト」 ↑ これ、勝手に表示されるんだけど、消しちゃだめなのかな・・・ ----------------------- 仕事を辞めたこともあり、今までの自分の生活を振り返ることが増えました。 この企画に乗っかって、私の節約とか貯金のコツみたいなの…

GOODS:「伸びるこたつ布団」は馬鹿にできない。めっちゃいいです

今朝は随分と冷え込みましたが、 ニトリから「号外」として、こたつ訴求メルマガが来ました。 ニトリすごい。今日、日曜なのに。WEB担当、しっかりしすぎでしょ。 しかし、我が家では既に昨年、ニトリでこたつ布団を買っておりました。 http://www.nitori-ne…

EVENT:駒門風穴 に行ってきました

三島~沼津旅行の2日目に、富士山の爆発で作られた、 という洞窟のひとつに行ってきました。駒門風穴です。 富士山噴火で作られた洞窟、というのはいくつかありますが、 駒門風穴は樹海とか富士山中とかではなく、 普通の住宅街というか田んぼのなかにぽつん…

EVENT:三島の「柿田川湧水」に行ってきました

ふと思い立って、三島、沼津を旅行してきました。 新幹線だと「ひかり」で東京から40分くらい?、 帰りは東海道線を快速列車を使いましたが、 2時間くらいで帰宅できましたので、思い立ってすぐ行くには すごくいい距離感です。ちゃんと旅行気分も味わえるし…

EVENT:上諏訪街道 秋の呑みあるきイベント に行ってきました

FBのお友達に誘われて、上諏訪の酒蔵5つを巡って飲み歩く イベントに行ってきました。 ▼上諏訪街道 秋の呑みあるき 公式サイト http://www.nomiaruki.com/ いやー、美味しいものを美味しいタイミングで気楽にいただけるのって 本当に楽しいですね。 イベン…

GOODS:ベビーパウダーを使いこなそうとしています(メモ的に)

7月に仕事を辞めて以来、外出がないときは日焼け止めのみの すっぴんモードでお送りしておりましたが、日焼け止めのみだと 顔のテカリが半端なく、よいお粉を探していました。 本当は、↓がとても良さそうなんですが、いかんせん、無職では 手が出ません。 【…

GOODS:「新宿中村屋 フライパンで作るインドカリーの素」が美味しい

タイトルの通りです。 新宿中村屋 フライパンで作るインドカリーの素チキンカリー用 400g×5個 出版社/メーカー: 中村屋 メディア: 食品&飲料 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る マレーシアに行って、カレー的なものを色々食べたこともあり…

クアラルンプール お酒事情

マレーシアは多民族国家とはいえ、イスラム教の方も多いため 飲酒はタブーなのかな?と現地に着く前までは予想していましたが、 案外お酒を飲むことができましたので、それについてメモ。 イスラム教の国のそれぞれで事情は違うと思いますが、 結論から言う…

LCC(エアアジア)で気をつけること

エアアジアを使って、クアラルンプールに行ってきました。 確かにお安く乗れたんですが、LCCって色々気をつけないと 長時間のフライトなだけにしんどいな、と感じたので、以下メモ。 ちなみに、他のLCCには乗ったことはないので、あくまでも エアアジアの場…

HACK:スマホで写真を上手に撮りたい

こういうことは、本もサイトもたくさんあるので、 本当に興味がある人はそういうのを読めばいいと思うんだけど・・・ 今日は台風一過(関東以西)の夕焼け空で、ツイッターにも たくさん夕焼け写真が出てて、自分も素敵夕焼けを共有してるだけに 勿体無い撮…

EVENT:寄席を観に行きました

チケットを頂いたので、浅草演芸ホールに寄席を観に行きました。 Instagram 銀座線田原町駅から徒歩8分程度です。 1階席で200くらい?2階席まで合わせると340席(wikipediaより) とのことですが、金曜午後のこの日、1階席は9割くらい埋まってました。 思っ…

HACK:nanaco×クレジットカードのお得な利用法

このたび、めでたく無職になったため、 税金の支払いで何かお得な方法はないかな?と探していました。 こういうの探すくらいなら、働く方がよっぽどお得なのは分かっている・・・ まあ、それはおいといて、コンビニ払いのちょっとお得な方法を 見つけたので…

HACK:お掃除「5個ルール」

2chの掃除が苦手な人のスレッド(多分)で 「25個ルール」とか「5個ルール」って言うのがあります。 何でもいいから、毎日25個片付けよう!とか5個捨てよう!、 このシンプルなルールで汚部屋脱出を目指せ!という 掃除できない人のための掃除法?みたいなも…

HACK:カレーの保存

もう食べちゃったから写真がないんだけど(´・ω・`) おうちで作ったカレーの残りをタッパーに保存すると 後で洗う時に匂いが気になりますよね・・・ そういう時は、サランラップをタッパーの内側に敷いて、 その上にカレーを置くように(つまりルーがタッパ…

BOOKS:Kindleで無料で読める、おススメ本(青空文庫)

青空文庫とは「著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。(サイトより)」という 無料で読書が楽しめる素晴らしいサイトですが、このデータが基になっている Kind…