2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セツヤクエスト:9. 図書館を上手く使って読書する方法

趣味にお金を使っちゃうのは、人生を豊かにするという点では 間違ってはいないのですが、節約的にはためらうところです。 なので、お金がかからない、実用的である趣味が、 節約的には好ましく、「図書館で本を借りて読む」のは その最たるものではないかと…

セツヤクエスト:8. 「ない」ことを楽しむ心

今日のセツヤクエストは技って言うより、マインドなんですが。 そして、タイトルで言いきってしまったのですが。 節約や断捨離がうまくいくコツってこのあたりにある気がします。 「持つ」や「持たない」ことに対する心構えって、 小さい頃の家庭環境にも大…

EVENT:神宮外苑の「いちょう祭り」に行ってきました

先週末になりますが、ちょうど見頃とのことだったので、 神宮外苑に行ってきました。 神宮外苑・・・どの駅が近いのかいつも迷いますが、 今回は大江戸線「国立競技場」駅で下車して、いちょう並木を抜け 同じく大江戸線「青山一丁目」から帰りました。 最寄…

セツヤクエスト:7. 東京の無料スポットで遊ぶ2 ~裁判を傍聴する~

遊ぶ、っていうのも不謹慎かもしれないけど、 知らない人の裁判(刑事事件)を傍聴してきました。 結論から言うと、今後の人生に大変勉強になったと感じたので、 興味のある方は、一度裁判所に行ってみるのもいいかもしれません。 東京地裁の場合は、下記の…

セツヤクエスト:6. クレジットカード考

マネー術なんて大したことはやってないけど、 クレジットカードは使いようによっては便利で節約になるかなと思ってます。 いま持ってるクレジットカードは以下の通り。 [メイン] 楽天カード(JCB) もともとは楽天銀行の口座を開設するときに、キャッシュカ…

セツヤクエスト:5. 東京の無料スポットで遊ぶ1 ~国会議事堂、酒PLAZA~

無料スポットはたくさんありますが、予約なしで当日思い立ったら すぐ行けるってことで、おススメの場所があります。 それは・・・国会議事堂! 参議院の見学に行ってきました。 1日8回開催、所要時間1時間程度ですが、 待合室も楽しいので、すこし余裕を…

セツヤクエスト:4.家計簿をつける

この夏に仕事を辞めて、収入がなくなったのと(今は専業主婦) 時間ができたので、10年ぶりに家計簿を再開しています。 今は100円ショップでもそれなりに種類がそろっているのですが、 慣れたものが良いだろうと、10年前と同じものにしました。 レタスクラブ…

セツヤクエスト:3.ポイントカードを作りすぎない

お財布がきれいだとお金がたまりやすい、みたいな迷信?もあるし、 やっぱりお金のお家であるお財布はすっきりさせておきたい。 昔はばんそうこうとかメモとかもお財布にインしていましたが、 最近はお財布の整理整頓を心がけています。 その中で、節約に通…

セツヤクエスト:2.自分のこだわりを疑う(ビールの場合)

なにせビールが好きなので、新商品や限定商品は間違いなく買うし、 とはいえ大酒呑みでもないので、おいしいものを呑みたいとは思っていました。 なので、発泡酒よりはビールでしょ、第3なんてとんでもない!と 思っていたのですが。 数年前のお花見で「利き…