セツヤクエスト:8. 「ない」ことを楽しむ心

今日のセツヤクエストは技って言うより、マインドなんですが。

そして、タイトルで言いきってしまったのですが。

節約や断捨離がうまくいくコツってこのあたりにある気がします。

 

「持つ」や「持たない」ことに対する心構えって、

小さい頃の家庭環境にも大きく左右されると思います。

私の場合は、親が節約をきっちりしていたので、その分自分の自由な

お金が増えると「持つ」ことに安心していたところもあります。

(無意識にもっと、もっとと思っていたんだろうなー)

 

で、30歳過ぎるとそういう気持ちも落ち着いて、

しかも、自分の管理能力のなさ、つまりたくさん持ってても、

持ってることを忘れちゃう、同じような洋服ばっかり買っちゃう、

といったことも続いて、

「自分の持ち物の適正量ってどれくらいだろ?」と考えると、

私の場合は「できるだけ少ない方がよい」という結論だったんですね。

 

だから、断捨離ばんざい、という気はなくて、

インテリアが好きな人はインテリアを、ファッションが好きな人は

ファッションにがんがんとお金を使ったらいいと思います。

好きなモノに囲まれる生活って、やっぱり幸せだから。

 

しかし、「持つ」ことに執着した買い物なら、やっぱり無駄だし、

いっそ「持たない」「ない」ことを自分らしいと認めて、

そういう自分を楽しむ、という生き方を目指したいです。

 

例えば、私は写真撮るのが好きだけど、一眼レフは必要ないです。

iphoneのカメラで撮るのが楽しいし、重いカメラは疲れちゃいます。

あと、ハイブランドのお財布を買って使い倒すよりも、

お安い財布をそれほどくたびれないうちに、買い替える方が性にあってます。

コーヒー好きだけど、それほどこだわらないので、コーヒーメーカーは

いらないし、美味しいコーヒー飲みたかったら、ドトールとか、

セブンイレブンの100円コーヒーを飲みます。

(ドトールよりもスタバがおいしいよ!とは断言できないので、

 安い方に行きます)

 

新しいことに挑戦しない人生はつまらないので、そこをどう

バランス良く取り入れていくかってのが課題でしょうか。

丁寧に自分の心と対話していくしかないのかな。

--------------------------

私のマネー術「セツヤクエスト