2014-01-01から1年間の記事一覧

iPhone5からzenfone5に機種変更をしました

他の場所でも書いた文章ですが、こっちにも載せます。 長文です。 -------------------0.概要SBの2年縛りが解けるタイミングでスマホのMNPをしました。格安simです。 【変更前】キャリア:ソフトバンク機種:iPhone5 16G(だんな親回線+わたし子回線)【変更…

今年買ってよかったもの ~炭酸水はじめました~

健康のため、経済的なこと、そして何より時間を有意義に使いたくて、 家でのお酒を減らしたいな~と考えていました。 外でのお酒はコミュニケーション目的とか、おいしいもの食べたいとかあるけど、 家飲みってほんと惰性・・・まあ、それがストレス発散にな…

最近iPhoneのカレンダーを見直している

しばらく匿名SNSで書いてたんだけど、それがリハビリになったのか、ブログも再開しようかと思う。ブログも匿名だけど、なぜか少し構えてしまう・・・今度は続きますように! さて、お題の「買ってよかった!」について。んー、なんだろうか、と考えたけど、…

箱根に行ってきました(2日目)

1日目はこちら →http://co-miwa.hatenablog.com/entry/2014/05/01/221212 (ところで、過去記事を貼りつける方法ってほかにある気がするんだけど、どうなんだろうか・・・) ---------- 2日目、前日の天気予報では「曇→雨」でしたが、朝からどんどこ降って…

EVENT:国立競技場スタジアムツアーに行ってきました

2020年の東京オリンピックに向けて、解体工事が決まっている国立競技場。いま、「SAYONARA国立競技場プロジェクト」と題して、イベントが実施されています。 スタジアムツアーもその一つで、2014年1月から5月の間にかけて複数回行われてきました。当初はあ…

烏森神社で限定御朱印をいただきました

お題「ゴールデンウィーク2014」に添った記事と言うことで。 我が家のGWですが、私は無職だし、ダンナさんはGW関係ない仕事なので、遠出する予定もなく、図書館で借りた本を、うだうだと読む予定でした。 借りたのは下の本。 日本全国 この御朱印が凄い! (BO…

箱根に行ってきました(1日目)

温泉&黒たまご ちょっとブログ書く気分から遠ざかっていました。 また、心機一転、いろいろ書こう。タグ付けとか整理もしよう。 さて、表題の件。 4月中旬に母親と箱根旅行に行ってきました。以下、色々感想。 全体の印象・感想 箱根は10年ぶりくらいだった…

Web:Yahoo!プレミアムのサービスが暇つぶしにはちょうどいい感じ

昔、一時期だけプレミアム会員だったからか、今もYahooメールを使ってるからか、理由は分からないけど、Yahooさんから「半年だけタダでプレミアム会員にしてやってもいいよ!」というメールをいただいて、とりあえず登録しました。 一番最近、プレミアム会員…

20140319 毎日続けるより、2日に1度続ける方がしんどい

暖かくなったので久しぶりにランニングをしたら、しんどくて死ぬかと思いました。 2キロしか走れなかった・・・身体が錆びついているのが分かります。 反省して、ランニング再開しよう、と思ったけど、疲れを残さないためには、毎日はやらない方がいいらし…

三渓園に行ってきました

今週も梅見 16日の日曜日に、行ってきました。目的は梅を見に、です。 前週は大倉山でよい感じでしたので期待してましたが、うーん、ちょっと終わりかけ?って感じ。桜まで待てばよかったかな(夜桜イベントがあるようです) 三渓園への行き方 あまり深く考…

BOOKS:「ミセス美香の美的ハウスキーピング2 物の持ち方&収納 徹底Lesson」中村 美香

ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~ 作者: 中村美香 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2013/05/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、この方のブログが、家事のモチベーションアップになってい…

20140313

最近、収入のない生活が続いているため、お金のことを考えることが多い。 消費税も上がるし・・・今月中にこまごまとしたものは買っておかないと。 もともと贅沢してるわけでもないが、もう少しお金とうまく付き合うことは出来るような気がする。貯める、と…

20140311 スーパーで黙祷をしました

もちろん今日が震災から3年ということは知っていましたが、 所用があり外出→そのままスーパーで夕飯の買い物をしていました。 本当は家でテレビを見ながら黙祷するのがいいのでは、と思ってましたが (きっと、何か特番をしているだろうから)、間に合わな…

EVENT:梅見に行ってきました@大倉山梅園

花見と言えば桜ですが、首都圏だと梅見もあちこちで楽しめます。 去年は汐留の浜離宮恩賜庭園に行きました(ここは菜の花畑も圧巻!)が、 今年は近所の大倉山梅園へ。 ちょうどイベントをしていたのと、最近体調が良くないので近場でいいかなと若干妥協した…

HACK:カルディで買いたいもの、いろいろ

カルディ、楽しいですよね。 すごくテンションが上がるわけでもないけど、ずーっと店内をウロウロできる。 お店で食べたことあるけど、小売りしてるの見たことないとか、この値段・分量だったら試してみたい、とか、セールでちょっと安くなってるじゃん、と…

BOOKS:「第一阿房列車」内田百閒

鉄オタが高じて、借金をしてまで列車に乗るために旅をするエッセイ。 自分の価値観もわがままも少し引いたところからの視点で、だからと言って冷めているわけでもない。素敵な偏屈じいさんが、若くてぼんやりしたお弟子さんを連れて、繰り広げる珍道中。 列…

勉強法について(覚え書き)

会社を辞めてから、放送大学の聴講生になりまして (正式には「選科履修生」)昨日が単位認定試験でした。 この単位取得、一応、今年の目標の一つでもありました・・・ 秋ごろに遊びまわっていたのが災いして、ぎりぎり以下のスケジュールで 勉強していたわ…

HACK:仕事してて嫌な気分になった時(主に対人)

なんか、ネガティブなタイトルになってしまった。 最近、起きてる時間の99%は主婦業か趣味の時間なのに、 残りの1%の時間が、他人さまとの作業、しかも納得いかないことが多くて、 心のモヤモヤの9割を占めています。 いくら暇で他に考えることがないから…

2014年に勉強したいこと

人生日々是勉強だということを、20歳の頃の私に教えてやりたいです。 今の20歳はそのことが分かっていそうなだけでも、私の頃よりも 大幅に進歩していますね。 今の若い人は本当にかしこい。 さて、表題の件。 今は仕事もせず時間があるので、毎日だらだらと…

EVENT:国立競技場に大学ラグビー選手権を観に行ってきました。スポーツ観戦について所感。

今日も大学ラグビー。帝京×早稲田の決勝戦です。スマホ構えてたら、開始1分で早稲田のトライが決まりました。びっくりした∑(Д) チケットをいただいたので、行ってきました。 1/2の準決勝と、1/12の決勝戦です。 結果はこちらです。 http://www.rugby-japan.j…

2014年の目標

仕事をしていないので、プライベートも何もないのですが、 2014年にこうありたい、ということを最近考えています。 去年は仕事を辞めたことで、それに付随するいろんな事も やめました。 化粧も薄くなったし、洋服もあまり買わなくなったし (仕事用の洋服購…

HACK:chromeのエクステンション「EXIF Viewer」

これは、自分用にメモ。 ずっとブラウザはOperaユーザだったのですが、 非対応ブラウザが多いのと、挙動が不安定なこと、 メーラーを使わないことから(Operaはブラウザ内にメーラー機能があって ものすごく便利だった・・・)そろそろchromeじゃない?と 乗…

HACK:2013年の年末にやったこと、やらなかったこと

以前なら仕事からの年末年始のお休みで、怒涛の掃除、年賀状作り お正月的ないろいろ、気がつくとお休み最終日、って感じでしたが、 今は仕事をしていないので、まったくもって平和な(いつも平和) 年末年始でした。 そういえば、いつも条件反射的にやって…

EVENT:今年から始まった「多摩川七福神」で七福神巡りをしてみました

ここ数年、お正月には七福神巡りをしています。 で、今年はどこに行こうかなーとネットで探していたのですが。 私の好みとしては、人形を集めるタイプより、色紙や専用台紙にご朱印を 頂く方が好きです。家に七福神の人形があっても・・・ お正月はいいけど…