20140313

最近、収入のない生活が続いているため、お金のことを考えることが多い。

消費税も上がるし・・・今月中にこまごまとしたものは買っておかないと。

 

もともと贅沢してるわけでもないが、もう少しお金とうまく付き合うことは出来るような気がする。貯める、ということだけでなく、お金を使うことに関しても。

何と言っても、仕事を辞めたことで色々なしがらみがなくなり、洋服も靴も「仕事用」を買わなくていいので、自分の好きなモノだけを買えばいい、というのはありがたい。

以前は「こういう格好をしないとだめだ」みたいのがほんのりあって、それって「恥をかかない」ためには必要だ、と思っていた。でも、今後はそういうコストの払い方をしたくない。

もちろん、社会人ならそれなりの格好、というのはあるけど、もう少し自分の好みとか納得できるお金と時間の使い方をしたいものです。けちけちしすぎて、楽しむべきところを忘れちゃった感じになったので。

 

合わせて、お金だけなの話だけじゃなく。

自分は、過去の自分が思っていたような37歳にはなれなかったけど、これからなりたい自分になっていけばいいんだと、この頃ようやくあきらめがついてきた。

ああ、この歳で自分探しは正直しんどいなあ・・・でも、大人になったから楽になるとか、勉強しなくていいとか考えるのはもうやめよう。こういう、不器用な感じでしか、やっていけないんだ。

嘘をついたり、つかれたり、思うようにいかないのが人生だ(某ニュースを見ながら)。

 

そんなこんなで、急に全然話は変りますが、近々大きな出費があるかもしれず、色々と比較検討したいため、某口コミサイトに登録しました。無職なのに出費・・・つらい。

しかし、そのサイトで直接調べものとは関係ない悩みや愚痴スレをたーくさん読んで、やっぱり皆それぞれ大変なんだなあ、自分の人生を頑張るしかないんだなあと、感じたのでした。ここに書いたことが、全部笑い話になるような日が来ればいいんだけど。