2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HACK:suicaを返却しました

ちっちゃいネタですけど。 会社を辞めたので、suica付きの定期券を返却しました。 返却はみどりの窓口でできます。 suicaって購入時にデポジット代500円払って、 返却時にその500円は戻ってくるんだけど、 電子マネーで入れていたお金からは返却の手数料が差…

HACK:バスタオルを煮洗い

バスタオルが「洗濯して天日に干したのに、乾いた後ちょっとくさい」 という悲しい事態に陥ったので、煮洗いしました。 煮洗いって言うくらいなので、本当は鍋で煮るのが筋なんでしょうが、 家にはタオルを煮るための鍋なんて存在しないので、 「バスタオル…

BOOKS:「本を読んだら、自分を読め」小飼弾

自分が生きてきた中で、本がどのような役割だったか、 若い人はどんなふうに本を読むべきか、を分かりやすく描いている。 本の読み方のひとつひとつは、特に目新しくはないです。 本代の話とは、本屋さんでの振る舞いとか、ジャンルにとらわれるなとか。 小…

GOODS:TEVAのサンダルを買いました

いかにも夏!って感じのかわいいサンダルもいいんだけど、 足の疲れが半端ないので、アウトドア用のサンダルを探していました。 ビルケンシュトックが第一候補だったんだけど、既に一足持っているのと 若干お値段が・・・ということで、セール品を探しまわっ…

FAV:goosehouse

最近、家にいる時間が長いので、YouTubeの再生リストで 「自分の好きな曲リスト」を作りました。なにかと捗ります。 リストは中学生のころに衝撃を受けた曲と、大学卒業前後で大好きだった 曲が多いなあ。 あと、歌番組の企画で「この人がこの曲を!」みたい…

GOURMET:新橋「七蔵」

ぐるなび「七蔵」(稲庭うどん):http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002602/ 新橋駅前ビル2階の稲庭うどんのお店です。 ランチタイムは「小どんぶり+うどん」で¥1,000(小サイズ)から。 小サイズで充分多くて、たまに男性が「じゃあ、俺は中サイ…

海外旅行保険比較

9月の後半に海外旅行に行くので、ちょっと早いですが 海外旅行の保険について調べてみました。 といっても、お気楽観光旅行でそんなに高額な保険をつける気はなくて ネットで申し込めるお守り代わりの何かって感じです。 実際に行くのは台湾ではないんですが…

MOIVE:「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

公式サイト:http://www.bcny.jp/ ニューヨークのストリートやら社交界やらのファッションを 撮り続けて50年、のおじいちゃん(その世界では世界一有名な)の ドキュメンタリー映画。 ファッションって・・・私が最も苦手としている分野ではなかろうか。 な…

GOODS:Kindleについて

といっても私はiPadminiのkindleアプリなんだけどね! お金ないので、図書館やブックオフのお世話になりっぱなしですが、 それでもkindle(アプリ)が偉いなあと思うのは、 1.iPhoneとiPadで進捗具合を同期 2.マーカーとか、コピペとか、辞書を引くのが簡単 3…

GOODS:ルーターを購入しました

回線会社から借りていたルーターを返却することになったので、 あわてて購入したんだけど、これがいい。とてもいい。 BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2012/08/31メディア: Personal C…

HACK:年賀状の印刷サービス(個人向け)

こんなに暑い時期に年賀状の話をするのも気が引けるけど、 こういうのは思いついたときに書かないと、するっと忘れてしまうので。 以前、印刷物の企画/制作をする会社にいたので、 個人的な年賀状も、印刷屋さんに直接発注してた時もありましたが、 そのあと…

BOOKS:夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (645件) を見る 今頃読んで、大感動。 5年前には購入してて、ずっと積ん読だったのを激しく後悔。 なんてこ…

HACK:2倍濃縮麦茶を作っています

今年の夏は仕事もしていないので、家で毎日麦茶を作っています。 こんなことしてるの、10年ぶりくらいかなー。 水だしOKのパックを買ってきてるけど、水出しだと風味がいまいち、 煮出すのは若干面倒、ということで間をとって、「熱湯のなかにパックを 浸す…

EVENT:海へ

行ってまいりました、昨日。 平日だったので、それほど人も多くなくて、のんびり過ごせて良かったかな。 しかし、久しぶりの海だったので、用意が甘かった・・・ うみ! ということで、次回用にメモメモφ(`д´)... ---------- 1.水着は家から着ていく。 お家…

TRAVEL:2013年6月 新潟旅行

前職で辛くてしょうがなかったころ、だんなさんがサッカー仲間と合宿に 行くというので、私も同じタイミングで一人旅をすることに。 前日に会社の福利厚生サービスで宿を予約して、 当日の朝にカードで切符を買って、いざ新潟へ。 お昼頃には現地に着いたん…

手みやげに果物を持っていくと失敗しない、と思っている。

たまに誰かのお家におよばれしたときに、 一応大人なので、何やら手みやげ的なモノが必要になるわけですが、 最近「これはいいな」と思っているのが「季節の果物」です。 ↓以下、その理由 1.当日購入するものとして無難(忙しくて前日までに手配できないこと…

GOODS:タリーズコーヒー 歌舞伎座店 限定手ぬぐい

ちょっと前にFBのフィードで話題になってた、タリーズの歌舞伎座店限定手ぬぐいを買いました!鳥獣戯画の動物たちが、みんなコーヒー飲んでるんだよー。かわいい(๑>◡<๑) 上はちょっと前に撮影したinstagramの写真。コメントもそのままに。 期間限定グッズだ…

BOOKS:「相田家のグッドバイ」 森博嗣

本の感想を書くのに、作者名を書かないのはだめだよね。 相田家のグッドバイ作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/24メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (22件) を見る これも図書館で借りたもの。AmazonではKindle版もあ…