HACK:2倍濃縮麦茶を作っています

今年の夏は仕事もしていないので、家で毎日麦茶を作っています。

こんなことしてるの、10年ぶりくらいかなー。

水だしOKのパックを買ってきてるけど、水出しだと風味がいまいち、

煮出すのは若干面倒、ということで間をとって、「熱湯のなかにパックを

浸す」、つまり紅茶のティーパック方式で作っています。

味も風味もまあまあ許せる感じですよ。

 

最初は指定された分量どうりに作ってたんだけど、

それだと私にとってはちょっと濃すぎて胃にくるのと、

だんなさんが「冷たすぎて飲みにくい」と言い始めたので

麦茶パックを1つのところを2つ入れて、2倍の濃さで麦茶をつくり、

飲むときは水や氷で好きな濃さ・温度で飲むようにしました。

 

これがいい感じです。

これだけ暑いと「薄いのをがぶがぶ飲みたい」とか、

「冷たいのを一気に」とか、その時の気分で調節できるし

作る手間は半分になってるし。

 

ちなみに、麦茶にはミネラルが含まれているらしく、

夏バテ防止の観点でも、普通のお水よりは身体にいいみたいですよー。