2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強法について(覚え書き)

会社を辞めてから、放送大学の聴講生になりまして (正式には「選科履修生」)昨日が単位認定試験でした。 この単位取得、一応、今年の目標の一つでもありました・・・ 秋ごろに遊びまわっていたのが災いして、ぎりぎり以下のスケジュールで 勉強していたわ…

HACK:仕事してて嫌な気分になった時(主に対人)

なんか、ネガティブなタイトルになってしまった。 最近、起きてる時間の99%は主婦業か趣味の時間なのに、 残りの1%の時間が、他人さまとの作業、しかも納得いかないことが多くて、 心のモヤモヤの9割を占めています。 いくら暇で他に考えることがないから…

2014年に勉強したいこと

人生日々是勉強だということを、20歳の頃の私に教えてやりたいです。 今の20歳はそのことが分かっていそうなだけでも、私の頃よりも 大幅に進歩していますね。 今の若い人は本当にかしこい。 さて、表題の件。 今は仕事もせず時間があるので、毎日だらだらと…

EVENT:国立競技場に大学ラグビー選手権を観に行ってきました。スポーツ観戦について所感。

今日も大学ラグビー。帝京×早稲田の決勝戦です。スマホ構えてたら、開始1分で早稲田のトライが決まりました。びっくりした∑(Д) チケットをいただいたので、行ってきました。 1/2の準決勝と、1/12の決勝戦です。 結果はこちらです。 http://www.rugby-japan.j…

2014年の目標

仕事をしていないので、プライベートも何もないのですが、 2014年にこうありたい、ということを最近考えています。 去年は仕事を辞めたことで、それに付随するいろんな事も やめました。 化粧も薄くなったし、洋服もあまり買わなくなったし (仕事用の洋服購…

HACK:chromeのエクステンション「EXIF Viewer」

これは、自分用にメモ。 ずっとブラウザはOperaユーザだったのですが、 非対応ブラウザが多いのと、挙動が不安定なこと、 メーラーを使わないことから(Operaはブラウザ内にメーラー機能があって ものすごく便利だった・・・)そろそろchromeじゃない?と 乗…

HACK:2013年の年末にやったこと、やらなかったこと

以前なら仕事からの年末年始のお休みで、怒涛の掃除、年賀状作り お正月的ないろいろ、気がつくとお休み最終日、って感じでしたが、 今は仕事をしていないので、まったくもって平和な(いつも平和) 年末年始でした。 そういえば、いつも条件反射的にやって…

EVENT:今年から始まった「多摩川七福神」で七福神巡りをしてみました

ここ数年、お正月には七福神巡りをしています。 で、今年はどこに行こうかなーとネットで探していたのですが。 私の好みとしては、人形を集めるタイプより、色紙や専用台紙にご朱印を 頂く方が好きです。家に七福神の人形があっても・・・ お正月はいいけど…