HACK:仕事してて嫌な気分になった時(主に対人)

なんか、ネガティブなタイトルになってしまった。

最近、起きてる時間の99%は主婦業か趣味の時間なのに、

残りの1%の時間が、他人さまとの作業、しかも納得いかないことが多くて、

心のモヤモヤの9割を占めています。

いくら暇で他に考えることがないからと言って、燃費が良すぎて自分でも驚く。

 

そういう自分の中の「おこ」な気持ち、働いている時は「毎日、生きて働く

だけでも精一杯。細かいことなんて気にしてられない」って感じだったので、

腹立たしいことは多々あれど、一つのことに執着している場合じゃなかったのですが、

今回はそういった自分の気持ちにじっくりと向かい合ってしまっています。

 

ああ、いい年して、他人が自分の思う通りに動いてくれないと嫌とか子供だな・・・

自分のやり方が正しいと思ってるから、今の状況が許せないんだろうな・・・

っていうか、そういう生き方であの人はいいと思ってるのか・・・

これが世の中の普通で、私は普通じゃないのかなあ・・・

 

みたいな。

そんなことを考えている暇があったら、英単語の一つでも覚えたほうが

なんぼか人生の役にたつはずなんだけど、(または本人に直接言う)

英単語の勉強は別に毎日時間を取りつつ、まだ考えてしまうのです。

なまじ会社組織でもないので、本人にも言えず。

 

でもまあ、相手も馬鹿じゃないので、そんなことばっかり考えてたら

きっと伝わるよね・・・

 

ということで「あの人と私は文化が違う。たまたましゃべってる言葉が一緒

ってだけで、根本的に考え方が違うんだ。いうなれば、外国の人だ」

と思うことにしました。

実際、外国人に対して「あなたは外国人だから違うのもしょうがないよね」

なんて、思ったことはないのですが・・・

 

しかし、自分と同じところがある、自分の考えが分かるはずだという思い込みが

「おこ」な気持ちにつながっていることは明確なので、「そもそも違う」

「恋愛における男女の気持ちくらい違う」「育った国が違うくらい違う」

「虎とライオンくらい違う」と言い聞かせています。

まだ、あんまり上手く言ってないけど。

でも、こういうのって恋愛といっしょで、経験を積めばある程度は対処できるはず。

本当に大事な場面はやばいと思うけど。そうならないように気をつければ、

誰も困らないはず。

 

そしてもっと大事なのは、私が誰かにそう思われないことかなと思った。

こう思っている自分自身も大変残念なので。

私は少し依存心が強すぎるところはあるけど、でも、やっぱり

一緒に作業(仕事)したり、遊んだりしたら楽しいね、って思ってもらいたいから。

自分がステップアップするには結果のクオリティよりも、

どういうプロセスをたどってきたか、だと思う。特に、私のような

自分に自信がないタイプは、「成果物のクオリティが高いのは、運が良かったんです」

とか、言いかねない。

それって、自分の成長を自分で放棄してることになってるかも、と

最近思い至った。勿体ないことしてきたかも。

そのためにも、いろんなレベルの作業とか勉強とか、丁寧に取り組みたい。

色々まとまりない感じになったけど、本日は以上です。