EVENT:国立競技場スタジアムツアーに行ってきました

2020年の東京オリンピックに向けて、解体工事が決まっている国立競技場。いま、「SAYONARA国立競技場プロジェクト」と題して、イベントが実施されています。

スタジアムツアーもその一つで、2014年1月から5月の間にかけて複数回行われてきました。当初はあまり認識されていなかったようで(私も知らなかった・・・)1回のツアーで50人程度だった時もあったそうです。が、テレビやwebでレポートされた影響か、5/7に参加したのですが、えらい人出でした。何百人いたんだろ・・・って感じ。

http://instagram.com/p/nrz7wvq-iw/

スタジアムツアー

 

人が多くて入場は待たされましたが、スタジアムはもっと広くて、こんな開放感あふれる写真が撮れた!

 

ツアーの流れは以下の通り。

参加前

事前申し込みは不要。サイトで時間と集合場所を確認すること!

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/414/Default.aspx

 

当日

1.スタジアム入口ではなくて、「北車門」という脇にある入口から入ります。入ってすぐ左側に誘導のおじさんがいるので、誘導にしたがって並びます。サイトには「正面入口前」に受付がありますが、受付には数百人が並んでますから、まずは列の最後尾を確認!

 

2.正面入口まで列が進んだら、参加費を払います。大人ひとり千円。で、コピー用紙に印刷した参加証(構内パス)を受け取ります。どうやら、最初は厚紙でパスを作っていたものの、追いつかなくなってカラーコピーとなった模様。なお、厚紙パスが欲しい人は別途申し込めば、後日郵送していただけるようです。

 

3.正面入口から建物に入って、参加記念品のハンドタオル、パンフレットを受け取ります。建物入ったところにあるホールには、昔の日本代表のポスターや選手ユニやボールなんかが陳列してあるので、それを観ているうちに、会議室に入るように言われます。

 

4.会議室ではビデオ観賞。内容はスタジアムの紹介や歴史のようでしたが、私は最後の方に入室したので、よく分からなかった。。。

 

5.会議室でスタッフさんから本日の見学内容と注意事項の説明。終了後、外(フィールドではなくて、スタジアムの外側)へ

 

6.正面入口に飾ってある「1964年東京五輪優勝者銘盤」とスタジアム搬入口?脇の「1991年世界陸上優勝者銘盤 」の説明を受けた後、メインスタンドへ。フィールドだけでなく、 選手更衣室にも入れるし(シャワー室も)、貴賓室は外からの見学になります。

http://instagram.com/p/nr17cNq-j1/

更衣室とかも


メインスタンドは座席にも座ってもいいし、トラックを走ってもいい。みんな、「よーいどん!」したり、それを写真に撮ったりしてました。ただし、芝生には入れません。触る程度ならOKです。

http://instagram.com/p/nr1XsKq-ji/

芝生内立入禁止

 

一番最後の組だったけど、1時間近くは遊べたかなー。思う存分!って感じでした。さっさと次に行ったり、座席に座っておしゃべりしてる年配の方も多かったです。

メインスタンドだけじゃなくて、更衣室が見られたのは意外だったし、うれしかったな。

 

7.スタジアムを一旦出ると、「学徒出陣壮行の地」の碑と「同期の桜」がありますので、その説明を聞きます。そのあと、「聖火台」へ。聖火台は特に入れるようにはなってないので、外側から写真を撮るだけかな・・・お天気が良かったので、新宿方面が綺麗に見えました。

 

参加者多数のため最初は待たされてどうなることかと思いましたが、スタッフさんの要領や説明も良くて、およそ90分間、みっちり楽しめました!スタジアムツアー自体はあと1回ですが、ファイナルイベントでは参加者は芝生にも降りられるらしいですよ。これも楽しそう!

 

■スタジアムツアー

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/414/Default.aspx

 

■ファイナルイベント

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/422/Default.aspx