2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HACK:めんどくさいタスクは「お道具セット」を作っておく

ひとつの作業について「お道具セット」を作って、 作業や後片付けを簡単にする、ってことです。 これって、無意識に「セット化」している場合も多いと思います。 例えば、毎日の化粧品は大抵1か所にまとめられてると思うし、 台所には調理道具がまとめられて…

EVENT:東京都現代美術館 『吉岡徳仁ークリスタライズ』に行ってきました

新聞屋さんにチケットもらったので、行ってきました。 吉岡徳仁-クリスタライズ 展覧会概要l東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/147/ お名前だけは知っていたのですが、広告クリエーターなのかな?と思っていたくらいで、相変わら…

GOODS:買いだめして良かったモノ、後悔したモノ

多分根っからの心配性なのと、今の家の収納がそこそこあるので、 ついつい買いだめしちゃいます。 地震もあったし、買いだめというかストック品の管理も 立派な家事だと思うんだけど、どうでしょうか。 で、表題です。 良かったモノとしては、カテゴリ別に挙…

2013年ベストバイはRetinaじゃない方のiPad mini

今週のお題「2013年に買って良かったもの」、について。 タイトルで言いきったのですが、前にも記事を書きまして、 iPad miniを購入 - miwalog これを書いたのが、2013年1月なので、ほぼ1年間1位の座を 守り通したわけですね。すごいです。 (当時は当然Retin…

人にモノを教えるということ

年齢的には中間管理職だったり、若手の指導者みたいな位置に 置かれることが多い30代後半の私ですが、 実際に仕事を下の子に教えてたのは20代後半~30代前半が多くて、 この話題は「ようやく世間が私に追いついたか」って感じです。 まあ、実際は35歳でジョ…

手術してきました

先週の土曜日に、ちょっとした手術をしてきました。 どちらかというと、内科的なやつです。 突発的ではなく、「○○日にしましょう」と先生と 打ち合わせをして、予定通りに進行し、術後も特に悪くないようです。 (とはいえ、体調が良いわけでもなく、今日は…