2013年ベストバイはRetinaじゃない方のiPad mini

今週のお題「2013年に買って良かったもの」、について。

タイトルで言いきったのですが、前にも記事を書きまして、

iPad miniを購入 - miwalog

これを書いたのが、2013年1月なので、ほぼ1年間1位の座を

守り通したわけですね。すごいです。

(当時は当然Retinaじゃない方しか、売ってなかったので、

タイトルはこういう書き方になりました)

 

で、1年経ってみての使い勝手や使い方について。

 

一番重宝してるのが、メニューアプリです。

夏に仕事を辞めてから自炊も増えたのですが、何せレパートリーが

少ないので、クックパッドなんかにお世話になりっぱなしです。

前はスマホでみたり、紙に出力したりメモをとったりしてましたが、

タブレットは便利ですよね。視認性もいいし。

操作性も、一度にいくつかのメニューがチェックできたりして

随分と良くなったと思います。

ただ、タブが油っぽくなりそうなので、そこはちょっと気になる。

サランラップでも巻けばいいんだろうけど・・・

 

次はマンガを含めた無料コンテンツの読書がはかどってます。

今、yahooで「進撃の巨人」の期間限定無料をやってるけど、

Amazonで青空文庫の本が読めたり、意外と無料コンテンツでも

充実した読書ライフは送れます。

あと、最近Koboのアプリをインストールしたんだけど、

これは割引クーポンが頻発されるので、気になる書籍/マンガを

ちょっとずつ買いそろえようかなーと、たくらみ中。

 

あと、意外なところでは写真。

まだタブレットでの撮影は違和感があるけど、観るのはタブが便利。

みんなで一枚の写真を囲んでお話できる。

スマホだったら端末を順番に廻して・・・ってなるけど、

一枚の大きな写真を見る感じで共有できるのっていい。

同様に、家族でYoutube観るのとかも楽しんでます。

もちろんPCでもいいんだけど、枕元に持って行けるのが便利なんだよね。

 

そして、分かってはいたけど、こたつとタブレットの相性の良さ・・・!

こたつはダメ人間製造機ですが、タブレットがあれば製造スピード1.5倍は

間違いなしです。まじで。