GOODS:買いだめして良かったモノ、後悔したモノ

多分根っからの心配性なのと、今の家の収納がそこそこあるので、

ついつい買いだめしちゃいます。

地震もあったし、買いだめというかストック品の管理も

立派な家事だと思うんだけど、どうでしょうか。

 

で、表題です。

良かったモノとしては、カテゴリ別に挙げると

1.日用雑貨(洗剤、ジップロック、シャンプー/リンス、紙製品)

2.食品(パスタ、シリアル、トマト缶、水)

3.下着

我が家の場合は、こんな感じかな。

 

1.はどこのお家でもやられていることだと思いますが、ドラッグストアの

底値を狙って買いだめしてます。

 

2.はamazonを使うことが多かったのですが(定期便のあの安さは、何)

パスタ3kgが半年前は750円程度だったのが、今1000円くらいしていて、

今回からyahoo系?のLOHAKOに変えました。

https://lohaco.jp/product/8140250/?int_id=order_purchasehistory

5kg1680円です。うーん、1000ポイントくらいあったから良かったけど、

次からはどうだろ。でも車がないので、通販は便利です。

(しかし、LOHACOだと1900円以上は送料がかかるので、結局

色々買うはめになった)

 

3.はこれは安心料というか、手術を受けたときに、麻酔が効いてるうちに

看護婦さんに下着をつけてもらう、ということがあって、

37歳の私には、なかなか印象深い出来事でした。

で、やっぱり急な入院とか、そういうのも気にする歳なわけで、

ユニクロでいいから下着と部屋着を一式そろえておこう、と思った次第。

これは、どちらかというと使わない方がいいですよね。

 

次に買いだめして後悔したもの

1.化粧水

2.タイツ・パンスト

3.ビール

 

1.はもう6年くらい同じものをハンズメッセで購入しているんだけど、

この化粧水が既に2年分くらいあるせいで、新たな肌のお手入れ方法を

さぼっているのではないか・・・と気がついてしまった。

まあ、そもそも古い化粧水なんて肌に良くないし、断捨離的にも

古い化粧品は古い女しか作らないって言うし、でも、気にいってるから

勿体ないし、で非常にジレンマです。なんでこんなに買ったんだろ・・

(気にいったからですね・・・何事も程度が肝心)

 

2.はバーゲンで安いときに買っていたのですが、こういうのって

毎年毎年進化してるんですよね。例えばタイツならヒートテックのやつが

出てきたとか。

夏向きの涼しいストッキングもあるし。

緊急用のストックは必要だけど、ちょっと買いすぎたかなーって反省しています。

 

3.はこれは我が家だけと思いますが・・・

買ったら買っただけ呑んじゃうので、ケース買いができない。

1本当たりの単価はまとめ買いの方が安いって分かってますが、

それを上回るハイペースで呑み続けるので、結局は高くつきます・・・

嗜好品への耐性というか、我慢強さがなさすぎです。

 

こんなところですかねえ。

今年もあと少しですが、断捨離を進めて(といっても、年内ゴミ出し最終の

カウントダウンははじまってる!)、来年もよい買い物をしたいもんです。