EVENT:東京都現代美術館 『吉岡徳仁ークリスタライズ』に行ってきました

新聞屋さんにチケットもらったので、行ってきました。

 

吉岡徳仁-クリスタライズ  展覧会概要l東京都現代美術館

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/147/

 

お名前だけは知っていたのですが、広告クリエーターなのかな?
と思っていたくらいで、相変わらず前知識なしだったのですが、

いやー、やっぱり現代美術ってモゴモゴしちゃいますね。

よく分からないです・・・なんか、素敵だなってのもありましたが。

結晶とかそういうの、なんか触りたくってうずうずしますw

 

写真撮っていい個所が2こありまして、これはそのうちの一つです。

http://instagram.com/p/iNj47gK-uR/

Instagram

こういう、全体的にきらきらしたものや結晶とかで作った作品が

多かったのですが、ロゴ制作も色々されているとのことで、

そちらはムービーでの紹介でした。

が、人が多すぎて、断念・・・

ファンケルとか、MOT(この東京都現代美術館ですね)のロゴとか

紹介されてました。

 

 

吉岡徳仁  クリスタライズ

吉岡徳仁 クリスタライズ

 

 

 

Tokujin Yoshioka

Tokujin Yoshioka

 

 下の本の表紙にあるベンチ的なものも、展示されていました。

(上の本の表紙のも、もちろん展示されてました!)

 

ところで、作品の一部のみ写真を撮っていいってのは、

やっぱり著作権的なあれなんでしょうか。

私のようにネットで色々調べちゃう人から見ると、

むしろネットに出して、知識を共有してから来館して体験してもらう方が

いいような気もするけど、それって集客にならないのかな?

 

というのは、一部だけ写真ってところに戸惑っている人も結構いらっしゃって

そりゃそうだよな、なんでこれがNGでこれがOKか分かんないよな、

って思っちゃったので。

 

写真撮ったり、共有したりする方が、気持ちも盛り上がって

物販とかもばしばし売れる気がするんだけど・・・

幻想かしら・・・

 

あと、このチケットで常設展も1回だけ見られるのですが、

やっぱり現代美術ってよく分からない・・・でも、色々体験型の

作品もあるからいいかな?って感じでした!

 

現場からは以上です。