2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GOODS:「新宿中村屋 フライパンで作るインドカリーの素」が美味しい

タイトルの通りです。 新宿中村屋 フライパンで作るインドカリーの素チキンカリー用 400g×5個 出版社/メーカー: 中村屋 メディア: 食品&飲料 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る マレーシアに行って、カレー的なものを色々食べたこともあり…

クアラルンプール お酒事情

マレーシアは多民族国家とはいえ、イスラム教の方も多いため 飲酒はタブーなのかな?と現地に着く前までは予想していましたが、 案外お酒を飲むことができましたので、それについてメモ。 イスラム教の国のそれぞれで事情は違うと思いますが、 結論から言う…

LCC(エアアジア)で気をつけること

エアアジアを使って、クアラルンプールに行ってきました。 確かにお安く乗れたんですが、LCCって色々気をつけないと 長時間のフライトなだけにしんどいな、と感じたので、以下メモ。 ちなみに、他のLCCには乗ったことはないので、あくまでも エアアジアの場…

HACK:スマホで写真を上手に撮りたい

こういうことは、本もサイトもたくさんあるので、 本当に興味がある人はそういうのを読めばいいと思うんだけど・・・ 今日は台風一過(関東以西)の夕焼け空で、ツイッターにも たくさん夕焼け写真が出てて、自分も素敵夕焼けを共有してるだけに 勿体無い撮…

EVENT:寄席を観に行きました

チケットを頂いたので、浅草演芸ホールに寄席を観に行きました。 Instagram 銀座線田原町駅から徒歩8分程度です。 1階席で200くらい?2階席まで合わせると340席(wikipediaより) とのことですが、金曜午後のこの日、1階席は9割くらい埋まってました。 思っ…

HACK:nanaco×クレジットカードのお得な利用法

このたび、めでたく無職になったため、 税金の支払いで何かお得な方法はないかな?と探していました。 こういうの探すくらいなら、働く方がよっぽどお得なのは分かっている・・・ まあ、それはおいといて、コンビニ払いのちょっとお得な方法を 見つけたので…

HACK:お掃除「5個ルール」

2chの掃除が苦手な人のスレッド(多分)で 「25個ルール」とか「5個ルール」って言うのがあります。 何でもいいから、毎日25個片付けよう!とか5個捨てよう!、 このシンプルなルールで汚部屋脱出を目指せ!という 掃除できない人のための掃除法?みたいなも…

HACK:カレーの保存

もう食べちゃったから写真がないんだけど(´・ω・`) おうちで作ったカレーの残りをタッパーに保存すると 後で洗う時に匂いが気になりますよね・・・ そういう時は、サランラップをタッパーの内側に敷いて、 その上にカレーを置くように(つまりルーがタッパ…

BOOKS:Kindleで無料で読める、おススメ本(青空文庫)

青空文庫とは「著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。(サイトより)」という 無料で読書が楽しめる素晴らしいサイトですが、このデータが基になっている Kind…

HACK:防災(グッズ以外で)

もう終わっちゃったけど、防災の日なので、 防災関係のメモを3項目。 グッズ関係は書き出すときりがないので、それ以外について。 1.持ってる銀行口座の普通預金には必ず数万円は入れておく →地震などでATMに被害が出た時の対策。 普段使わない口座でも、ひ…