EVENT:寄席を観に行きました

チケットを頂いたので、浅草演芸ホールに寄席を観に行きました。

http://instagram.com/p/eMT9FiK-oz/
Instagram

銀座線田原町駅から徒歩8分程度です。

1階席で200くらい?2階席まで合わせると340席(wikipediaより)

とのことですが、金曜午後のこの日、1階席は9割くらい埋まってました。

思ったよりもにぎわってるΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

時間ですが、

昼の部:11:40~16:30

夜の部:16:40~21:00

ですが、私は14:30ころに劇場に入って、

昼の部の後半を観ました。

そんなに詳しくないし、これくらいでちょうど良い感じでした。

相撲と同じで(?)、最初に若い人が出て、だんだんベテランに

なっていくらしいです。私は後半だけ観たので、中堅~ベテランの

安心して観てられる芸、って感じでした。

 

観た芸は

 落語×4

 切り絵×1

 ジャグリング×1

 歌×1

ですね。途中で「仲入り」という休憩時間があります。

他はテレビでも見れるけど、「切り絵」となるとここでしか見れないから

かなり興味深かったです。切り絵の題材でも、定番とかあるみたいで、

いくらでも観てたい感じです。

あと、落語も歌舞伎みたいに登場時に声かけがあるんですね、

初めて知りました。

 

料金は

大人 2500円、と映画よりちょっと高いくらいかあ。

観覧時の飲食はOK。ただしホール内の売店はそれほど充実して

ないので、外で用意する方が良いかも。