HACK:スマホで写真を上手に撮りたい

こういうことは、本もサイトもたくさんあるので、

本当に興味がある人はそういうのを読めばいいと思うんだけど・・・

 

今日は台風一過(関東以西)の夕焼け空で、ツイッターにも

たくさん夕焼け写真が出てて、自分も素敵夕焼けを共有してるだけに

勿体無い撮り方もあるなあと思ったので、

自分がいつも気をつけてることをメモ。

 

なお、私は写真は好きだけど荷物が重いのと面倒なのは嫌いなので、

当分iphoneでがんばる所存。

あと、私の実力は低いです。今日の写真貼ろうかと思ったけど、

ちょっとあれなので、何枚か貼ります。でも、あれです。

上が本日の写真、2・3枚目は過去の写真です。

http://instagram.com/p/eUNDX1K-vl/
映画だったら、この後ラスボス出てくる #イマソラ

http://instagram.com/p/eMaUqvK-s-/
Instagram

http://instagram.com/p/b8QRdLK-tF/
今日は涼しくていいねー

 

※気をつけること

1.水平、中心を撮る

 スマホは撮影用の機材ではないので、どうしてもぶれたり歪んだり

 しやすいです。

 でも、観る方としては、そういうのは気持ち悪い。

 なので、水平とか中心はきっちり決めたい。

 

http://instagram.com/p/eMj2QFq-jL/
Instagram

 この写真は微妙に右に歪んでるんですよね・・・・後で気づきました

 

2.被写体に対して、自分が動く

 ズームとか色々機能はあるけど、基本、自分が動くのが確実。

 なんでだろうか。でも、立つ位置を変えて、分かることって

 たくさんあります。

 

3.見せたいものを大きく撮る

 あたりまえだけど、なかなか自分のこととなると出来ないのがこれ。

 今日も、このエントリを書こうと思ったきっかけは

 「空がきれいだよー」と言いながら、空部分は全体の三分の一とか、

 半分とか、そういうのは、なんかしっくりこない。

 空を見せたいなら、空を大きく撮る。8割とか9割とか。

 人間の目は観たい物を中心に観ようとして、それ以外は無視できるけど

 写真ってそうじゃないから、目で見るよりもずっと対象物に近づいた

 方がいいです。

 

 あと、日の丸写真とか、三分の一ルールとかありますよね。

対象物が真ん中にあるのってかっこ悪いよね、っていう。

確かにそうなんだけど、それにとらわれる余りに、よく分からない空白と

メインの被写体が妙に控えめに映ってたりすることも多くて、

そういう意味では、「撮りたいものを、真ん中に、でっかく撮れば

いいじゃないか」っていう考え方です。

ですので、私が料理写真を撮ると、全部同じアングルになりますw

http://instagram.com/p/XGxGCvq-kC/
ズワイガニのカルボナーラ

 

もうちょっと、自分の幅を広げることが課題ですね・・・(´・ω・`)