LCC(エアアジア)で気をつけること

エアアジアを使って、クアラルンプールに行ってきました。

確かにお安く乗れたんですが、LCCって色々気をつけないと

長時間のフライトなだけにしんどいな、と感じたので、以下メモ。

ちなみに、他のLCCには乗ったことはないので、あくまでも

エアアジアの場合ってことで。

----------

1.チェックインは「WEBチェックイン」を利用

→カウンターでのチェックインは相当並ぶらしいので、

 WEBチェックインを利用しました。スマホでもできるそうです。

 

2.機内がとにかく寒い。そして、ブランケットは配られない

→あらかじめ知っていたので、行きはストール2枚と長袖パーカを

 着込みましたが、それでも寒かった・・・

 帰りはホッカイロを追加投入して、それでちょうどいいくらいかな。

 薄手のダウンジャケットを着ている人も結構見かけました。

 また、ブランケットは有料で借りることができます。

 が、着陸の随分前(30分とかもっと)に回収されてしまう可能性が

 あるので、持参がおすすめです。

 

3.機内食、ドリンクは出ないが、購入は可能。

 しかし、お釣りはリンギッドで返ってくる

機内食は予約可能。種類もいくつかあって、そんなに高くない。

 (ビール付けて、日本円で1000円弱)量は少ない。

 問題は、円で払ってもリンギッドで返ってくることかと。

 持ちこんでいる人もいましたが、飲食物の持ち込みは基本NGです

 

4.機内エンタメがない。機内誌は英語だった

→機内での映画がないのが、地味につらかったです。

 結構寝てたんですが・・・でも、他人のおしゃべりも気になるし

 (映画があれば、おしゃべりも減るしね)

 機内誌も、お世辞にも充実しているとは言えないので、

 機内でのひまつぶしツールは多めに用意するのがおススメ

 

5.とはいえ、座席は狭く、手荷物検査は厳しい

→座席はエアバス300で9列シートと他に比べて若干狭め。

 女性は大丈夫と思うけど、男性の大柄な人はしんどいかもしれません。

 また、預入の荷物にも料金がかかります(私のツアーは20KGまで無料)

 そのため、手荷物は7KGまでというルールも結構厳しいようです。

 (しかし、私は小さめバックだったので、全くスルーでしたが)

 

6.CAさん、あんまり機内を回ってくれない

→まあ、しょうがないですよねー。

 座席に呼び出しボタンも付いていないです。

 日本人のCAさんはいましたよ。

----------------------

こんなところですかね。

とにかく寒さ対策です。特に夏場の、日本でも現地でも薄着って時期。

あと、機内でPCで遊ぶ、とかがあれば、楽しいかなあ。