クアラルンプール お酒事情

マレーシアは多民族国家とはいえ、イスラム教の方も多いため

飲酒はタブーなのかな?と現地に着く前までは予想していましたが、

案外お酒を飲むことができましたので、それについてメモ。

 

イスラム教の国のそれぞれで事情は違うと思いますが、

結論から言うと、マレーシアは大変飲酒しやすいところでした。

 

1.朝の屋台では飲酒不可

→まあ、日本でもこれをやる人はいないと思いますが。。。

 屋台のおじちゃんに「朝はビール置いてないよ」と断られました

 

2.朝のコンビニでビールを買って、道端で飲みました

→お行儀悪いですが、怪訝な目で見られた程度

 コンビニは日本と同様な感じで売ってました。

 

3.フードコートではお酒がないところが多い

→KLにはショッピングモールが多々あることもあって、フードコートも

 相当数あるのですが、見た限りはどこも置いてなかったです。

 また、持ち込んでいる人もいなかったので、フードコートではアルコールを

 飲むのはマナー違反なのかな、と思いました

 

4.こぎれいなカフェとか、それなりのお店では昼からお酒を出すみたい

→観光客相手のお店とか、探せばすぐに見つかります

 

5.夜の屋台や飲食店ではもちろん飲めます

→ただし、日本と違って酔っぱらって大声を出したり、酩酊する人は

 いないので、お気をつけて。夜は治安も悪くなりますし

 

6.外資系のスーパーではビールのほか、ワイン、ウイスキー、ジンなんかも

 あります

→お酒売り場は大抵、店の一番奥で、「ノンハラルミート」コーナーの

 隣にありました。目につきにくい個所ですが、充実しているところも

 多かったです

 

7.値段は日本と同程度

→食事代はびっくりするほど安いですが、お酒はそこそこいい値段です。

 でもまあ、飲みたいし、無理じゃない金額だしね・・・という感じ。

 一番飲んだのはタイガービール

 あとは、カフェとかではヒューガルデンなんかも飲みました

 

大体こんな感じかな。ご参考までにどうぞ。