セツヤクエスト:2.自分のこだわりを疑う(ビールの場合)

なにせビールが好きなので、新商品や限定商品は間違いなく買うし、

とはいえ大酒呑みでもないので、おいしいものを呑みたいとは思っていました。

なので、発泡酒よりはビールでしょ、第3なんてとんでもない!と

思っていたのですが。

 

数年前のお花見で「利きビール」をやったときのこと。

確か、クラフトビール(高い)、プレミアムビール(高い)、ビール(中)

第3のビール(安い)でやってみたのですが、みんな驚くほど当てられないん

ですね・・・もちろん私も。

クラフトビールだと個性が強いので分かるのですが、

プレミアムビールとかビールの飲みやすさと第3のおいしさって、

目隠ししてると、本当にわからない。ちょっとショックを受けるほど。

 

というわけで、考えを改めて、今はほとんど第3のビールです。

で、あまり不満はありません。ビールを選ぶときは「ちょっと贅沢したい」って

自分でちゃんと自覚できるときだけです。

ほぼ毎日飲んでるので、結構な額になってると思います。

 

そして、これってモノの選び方全般にも言えると思います。

お洋服のブランドとか。こだわってたり、このブランドなら安心ってのは

選ぶ上では楽だけど、それって思考停止になってたり、

ただの見栄だったりする場合もあるんじゃないかなー。

なので、たまに自分のこだわりを捨てて、新鮮な気持ちで選んでみると

簡単にコストを下げられることって多いような気がします。

------------------------

私の節約術「セツヤクエスト