セツヤクエスト:1. 迷った時は安い方を買う

私の節約術「セツヤクエスト

これ、勝手に表示されるんだけど、消しちゃだめなのかな・・・

 

-----------------------

仕事を辞めたこともあり、今までの自分の生活を振り返ることが増えました。

この企画に乗っかって、私の節約とか貯金のコツみたいなのを

整理しようかな、と思います。

 

で、初回は、我が家の買い物の掟です。

外食しようかしないか、あの店かこの店か、どっちのアイテムにしようか。。。

と、日々の生活は選択と決断の連続です。

で、うちは迷ったら安い方にします。

もちろん、高い方が良ければそっちにしますが、

「自分は高い方が欲しいんだよ」って明確に意識できないときに

高い方を選ぶ理由はないので、「じゃあ、迷ってるから安い方ね」ってなります。

 

楽したくて外食するなら安いのでいいし、美味しいのを食べたかったら

高いお店で食べればいい。

値段のせいで我慢するのはばかばかしいけど、値段が高いのに満足度が

変わらないってのも、なんかいまいちです。

 

かといって、なんでもかんでも100円ショップで買うような生活ではないです。

どちらかというと、自分の身の丈にあったお店ってどこかなあ、と

考えることの方が多い。

「気前のいい自分」みたいな変なありたい姿というか

要するに見栄だと思うのですが、そういうのが減ってきました。

 

こちらからは以上です。