EVENT:国立競技場に大学ラグビー選手権を観に行ってきました。スポーツ観戦について所感。

http://instagram.com/p/jDg4LHK-u2/

今日も大学ラグビー。帝京×早稲田の決勝戦です。スマホ構えてたら、開始1分で早稲田のトライが決まりました。びっくりした∑(Д)

 

チケットをいただいたので、行ってきました。

1/2の準決勝と、1/12の決勝戦です。

 

結果はこちらです。

http://www.rugby-japan.jp/national/schedule2961.html

 

決勝戦では前評判通り、帝京が勝ちましたが、早稲田がんばったヽ(´∀`)ノ

実力では帝京が大きく上回っていましたが、早稲田のあの

「少ないチャンスをものにする」「後半から何かのギアが入ったように攻めまくる」

感じにドキドキしました。もちろん、帝京の突出ぶりもすごい。

 

私自身はスポーツ音痴と言うか、あらゆるスポーツに疎いのですが、

今回観戦してて、覚えておこうと思ったことがあったので、以下メモします。

 

1.やっぱりルールは分かった方が楽しい。基本的な戦術も押さえておきたい

 アメフトとか、ラグビーとかだとルールや反則も丁寧に説明してくれるのですが

 (野球とかもやればいいのにねー)、やっぱりある程度知識がないと、

 試合の流れについていけない。あと、戦術とかチームごとのキーマンとかも

 知っておくと、試合のなかの「どこを見ればいいのか」が分かる。

 テレビだと、そういう大事なところをカメラがアップにしてくれたりするけど、

 競技場だと自分で判断することになるから、結構大事。

 

 ちなみに、今回会場ではラグビー初心者に向けたチラシを配っていました。

 ↓こういうの

f:id:co_miwa:20140113154708j:plain

f:id:co_miwa:20140113154714j:plain

 

 

「ALL OUT」っていう連載中のコミックスが協力して、ラグビー初心者のための

ポジション紹介だったり、技?の説明をしているチラシでした。

どの辺がかっこいいのか、皆ごつい身体だけど、ポジションごとに求められている

特性の違いってあるのか、などが説明してあって、勉強になりました!

あと、これを見て思ったんですが、そのスポーツを観に行く前の勉強について、

マンガって良さそうですよね。

 

ALL OUT!!(1) (モーニングKC)

ALL OUT!!(1) (モーニングKC)

 

 

 

ALL OUT!!(2) (モーニングKC)

ALL OUT!!(2) (モーニングKC)

 

 

とりあえず「ALL OUT」、評価高いし、読みたいです。

 

2.とにかく防寒と日焼け対策!

これを疎かにすると、試合に集中できません・・・

今回は全身ヒートテック+ユニクロダウン+ゴアテックスのアウター+

つば付きのニット帽、あと、フリースの膝かけにアウトドア用の座布団です。

日焼け止めはもちろん、SPF50です。冬の日差しは案外強力。

 

アウトドア用の座布団はなんだかんだで年中使ってます。

お花見とか、野球観戦(ドームだと寒くはないけど、椅子が固いので疲れる)とか。

私は100均で買いましたが、あまり置いてるのは見ないですね・・・

amazonだともう少し高め。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン オレンジ M-3310

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン オレンジ M-3310

 

 

3.2時間近い観戦なので、飲み物持参がよい。

 現地でもビールやらホットワインやら売っていますが、準決勝、決勝

ともなれば、混んでることも予想されるので、持っていくのが無難かなと

思います(並んでたら、体が冷えちゃう)

今回は温かい飲み物を、と思い、ジンジャーティとコーヒーを持っていきましたが、

周りを見ると、寒い中ビールを飲む人、焼酎お湯割りセットで楽しむ人

ワインの人、など色々でした。もちろん、ノンアルコールも多し。

 

 その中でも「真似したい!」と思ったのは、

シャンパングラス&スパークリングワイン。なんか、昼酒なのに、かっこいいです。

ということで、来年に向けて調べて見ましたが、アクリル製のシャンパングラス、

結構ありますね。