HACK:お掃除「5個ルール」

2chの掃除が苦手な人のスレッド(多分)で

「25個ルール」とか「5個ルール」って言うのがあります。

何でもいいから、毎日25個片付けよう!とか5個捨てよう!、

このシンプルなルールで汚部屋脱出を目指せ!という

掃除できない人のための掃除法?みたいなものです。

 

私も働いている時は、部屋が汚くて汚くて、でも掃除するモチベーションを

保つのも難しく、5個ルールは「毎日5個/5か所片付ける)」という、

大変低いハードルで運用してたんですが、今はちょっと(どころではなく)

時間ができたので

「毎日5個捨てる」

とレベルアップしてやってみます。

季節の変わり目だし、そんなに難しくないはず・・・

 

「25個」「5個」ルールの良いところを考えると、

1.きれいになるまでやらなくてよい→とっかかりやすい

2.自分の都合に合わせて負荷を変えられる→無理がないので続く

3.毎日やるから自分の意識が高まる→見て見ないふりをしなくなる

の3点かなと思います。

それでも、ちょっとずつ、戸棚とか押入れとかも片付けるようになるので

(普段やらないところの方が、すぐに5個終わるので)、

なんだかんだで成果は見えてきます。

 

続けるコツとしては

1.何を1個とするかは、柔軟に考える(お皿1枚を1個にするのか、など)

2.どのタイミングでやるかをあらかじめ決めておく。

 私は毎日決まった時間にタイマーをかけてますが、

 例えば「帰宅後すぐ」なんかでもいいと思います。

 

下のURLは小町ですが、読んでて「よーし、私もがんばろ!」って

掃除のモチベーションが上がりますよ。

☆雨の日も嵐の日も一緒に25個片付けませんか☆

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1022/357809.htm?g=01

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

あと、有名ですけどこの本の「ときめき基準」っていいですよね。

好きなモノを見つけたり買ったりするのも大切だけど、

ときめかないものを捨てる方が、難しいけど達成感ある気がします。