HACK:防災(グッズ以外で)

もう終わっちゃったけど、防災の日なので、

防災関係のメモを3項目。

グッズ関係は書き出すときりがないので、それ以外について。

 

1.持ってる銀行口座の普通預金には必ず数万円は入れておく

→地震などでATMに被害が出た時の対策。

 普段使わない口座でも、ひょっとしてそこが一番早く使えるように

 なるかもしれないので、とりあえず持ってる口座には全て数万円ずつ

 普通預金に入れています。

 

2.スーツケースを持ち出し袋代わりに

→この「持ち出し袋」は「家が住めなくなって避難所に行く」ことを

 想定しています。地震の瞬間に手に取るカバンも作らないとなあ。

 スーツケースを使っている理由は

 1.他のカバンよりも丈夫だろう(雨にも強そう)

 2.鍵がついているので、避難所に持っていくのに良さそう

 3.旅行用品を防災グッズとしてたりするので、旅行用かばんが合理的

 4.旅行に行く度に内容を見直せる(見直しを忘れない)

 といったところ。

私のはこれじゃないけど、この「座る」ことを前提とした

スーツケースはいいアイディアだと思う!

 

3.flickrで写真を保存

→震災ボランティアで「津波に流された写真の復元」ってのがありますが

 たとえ家族が無事でも写真がなくなったら、相当ショックだと思うんです。

 そこで、写真管理は自宅のHDへのバックアップに加えて、

 flickrの有料アカウントも利用することにしました。

 有料と言っても非公開設定にしていて、簡単には見れないはず・・・

 (まあ、そんなに見られて困る写真もないけど)

 あと、flickr、普段使いでも便利なので、まあ、いいかなって感じです。

 

※この記事については、思いついたら適宜、項目追加しようと思います。