手術してきました

先週の土曜日に、ちょっとした手術をしてきました。

どちらかというと、内科的なやつです。

突発的ではなく、「○○日にしましょう」と先生と

打ち合わせをして、予定通りに進行し、術後も特に悪くないようです。

(とはいえ、体調が良いわけでもなく、今日は不安で

 病院に電話してしまった・・・)

 

入院もしたことないし、手術はもちろん初めてでした。

全身麻酔もはじめて。

特に珍しい手術ではなく、というかその病院ではおそらく

毎日のように行われているものです。

昔で言う盲腸みたいなもんです、多分。

しかし、当人にとってみれば、これはもう一大事です。

ここに忘れないようにメモして、「まあ、痛かったけど

ひとつ賢くなった」としておこう。

--------

当日の流れ

8:30 

 指定された時間にだんなさんと病院へ

 カードと同意書(全身麻酔のなんちゃら)を提出

 お手洗いに行くように指示される

8:35

 すぐに手術室の手前の部屋に通される

 だんなさんは別室で待つように指示される

 術衣というか、紺色の紙製のワンピースを着る。下着はつけない。

 着てた服はベッドの横のかごに置いておく。下着は看護婦さんに

 つけてもらうので、一番上に置いておく。

8:40

 点滴(水分とブドウ糖)を受ける。

 ちなみに、前の日の21時から絶飲食(0時まで水のみOK)だった。

 点滴が入ったら、そのまま歩いて隣の手術室へ。

 先生は看護婦と世間話をしてた。挨拶をする。

 手術台の上に乗って、深呼吸するように言われる。

 「鼻から吸って、口から吐いてー」って感じのやつ。

 先生が患部を消毒して、「リラックスするための注射」を打つ。

 その後で、「点滴に眠くなる薬が入りますー」と言われて、

 そこから先の記憶がない。

10:30ごろ

 目が覚めると、着替えをした部屋のベッドで寝ている。

 点滴はつけていない。下着はつけていたが、このときはぼんやりとして

 分かっていない。

 だんなさんがベッドの横にいたので、時間を聞く。

 麻酔は2-3時間くらいと聞いていたので、そんなもんかー、でも、まだ

 眠い・・・と思って、「もうちょっと寝る」と言って、眠る。

10:50ごろ

 もう一回目が覚める。トイレに行きたい。

 でも、行っていいのか分からない・・・ので、5分くらいだんなさんと

 どうしよう、どうしようと言う(ナースコール押せばよかった)

 ちょっと起きてみたら、すんなり起きあがれたので付き添ってもらって

 トイレに行っちゃう。トイレは、部屋から20mくらい離れた場所にあった。

11:00ごろ

 看護婦さんが様子を見にきてくれる。

 目が覚めていたので、もう帰っても大丈夫ですよ、ということになり

 着替えて診察室へ。もちろん、自分で着替える。

 診察室で先生から、報告?を聞く。

 手術は問題なく終了、今日から5日間は化のう止めの抗生物質を飲むこと、

 今日中は安静にすること、身体の異変を感じたら病院に連絡すること・・など。

 薬をもらって、支払いを済ませる。

 

その後は、近所のラーメン屋さんでラーメンを食べ、

徒歩で家に帰りました。(30分くらい)

身体がだるく、麻酔が抜けきってない感じ・・・なので、

午後もほぼ寝て過ごしました。食欲もなく、水を飲んで寝る、の繰り返し。

-------------------

で、反省点としては

・だんなさんに当日の持ち物やらお金について、ちゃんと説明すればよかった。

 特に問題なくすんだから良かったものの、私の具合が悪かったり、

 そのまま入院・・・となった場合を想定して、話したほうが良かったです。

・安静に、と言われた場合は、徒歩ではなくてタクシーで帰ったほうがよかった。

 その時は気が張っていたらしく、徒歩でも平気ーと思ってましたが、

 帰宅してからの眠りっぷりを考えると、徒歩で30分はあの時の私には

 厳しかったようです。

・当日の食事も前もって考えておけばよかった。作る・食べるほどの元気もなく

 しかし、食べなければ元気にならないという・・・当たりまえですね。

 ちなみに、術後すぐのラーメンも、多分身体には良くないですね。

 

こんなところかなー。

とりあえず、全身麻酔、おそるべしです。

本当に元気とやる気を全てもっていかれるので(その前の絶飲食の影響も大きい)

お家をできるだけ快適に保つことがポイントですね。