烏森神社で限定御朱印をいただきました

お題「ゴールデンウィーク2014」に添った記事と言うことで。

 

我が家のGWですが、私は無職だし、ダンナさんはGW関係ない仕事なので、遠出する予定もなく、図書館で借りた本を、うだうだと読む予定でした。

 

借りたのは下の本。 

日本全国 この御朱印が凄い!  (BOOKS)

日本全国 この御朱印が凄い! (BOOKS)

 

 7年くらい前からボチボチと御朱印集めをしています。

特にこだわりなく、旅行先や近所やら、気の向くまま集めてきましたが、最近「限定御朱印」というか、お祭りや秘仏公開といったイベント時のみ頂ける御朱印の存在を知りました。

で、この本ですが、そういった期間限定やら、デザイン的に素敵な御朱印の紹介などがされていて、本を見ながら、サイトで調べて、「あー、次はここに行きたいなあ・・・」とリスト作り。

色々調べているうちに、この本には掲載されてないんだけど、東京・新橋の烏森神社で5/4~5/6まで例大祭限定の御朱印がいただけるということが分かり、本日行ってまいりました。

 

頂いた御朱印は下の2種。金文字でかっこいい!

http://instagram.com/p/npIAgUq-ot/

例大祭限定の御朱印です。40分待ちでした(^^;;

 

キャプションにもある通り、すごい混雑・・・限定力、恐るべしです。

いつもは「1回の参拝で御朱印ひとつ」がマイルールですが、40分待ちと聞いて、思わず2種類とも頂いてしまいました(;´∀`) 右は烏森神社からお神輿が出る2年に1回しか授与されないとのこと。左は毎年の例大祭で頂けます。 

御朱印本では烏森神社の通常の御朱印が紹介されていましたが、通常版は墨文字です。でも、隅に4色の印があって、それが珍しいんですよね。(ちなみに、お祭りじゃなければ5分程度で書いていただけるはず)

 

烏森神社ではこのほかにも、ひな祭り時はピンクの文字で御朱印がいただけるとか。忘れないようにしないとね!

 

-----------------------

今週のお題ゴールデンウィーク2014」