HACK:2013年の年末にやったこと、やらなかったこと

以前なら仕事からの年末年始のお休みで、怒涛の掃除、年賀状作り

お正月的ないろいろ、気がつくとお休み最終日、って感じでしたが、

今は仕事をしていないので、まったくもって平和な(いつも平和)

年末年始でした。

 

そういえば、いつも条件反射的にやっていたことをしなかったり、

逆に妙に頑張ってやったこととかあるんじゃないか、と思い、

今週のお題「私の年末年始」のタイミングに合わせ、振り返りたいと思います。

 

1.毎年やってて、今回もやったこと

 ・換気扇の大掃除

  お部屋の掃除は前々から始めていたので、今回は換気扇だけとなりました。

  フードカバー式の換気扇の部品、外せるところは全部外して、

  どろどろの油汚れを落として、新しい紙フィルターを貼って戻す。

  油汚れががんこすぎて、いままでは浸けおき洗いをしてたんですが、

  ↓を買ったので、作業が一気にできて超快適です。

加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906

加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906

 

   快適なんだから、3カ月に1回くらいやればいいんだけど、

  それが出来ないのよねー。

 

・年賀状作り

  ダラダラしてたら、年始までもつれ込みましたが。

  今年も「ウェブポ」でお願いしました。

  ウェブポ - 年賀状のぜんぶをオンラインで

 

  ウェブポについては、以前、ブログに書いてます。

  HACK:年賀状の印刷サービス(個人向け) - miwalog

  このときには気づかなかったのですが、去年使った住所録がそのまま使える

  上に、おととし出した人、去年出した人、が一覧で見れるので、

  おととしは出したけど去年は喪中で出してなくって、今年は出さなきゃ

  というのが、一目で分かって、大変良いです。

  格安、ではないですが、宛名を印刷した状態で届けてくれるのって

  本当にストレスがありません。自宅でやると妙なレイアウトになったりして

  全く気が抜けないのが宛名印刷・・・

 

・テレビ色々見ました。紅白も見ました。

  普段、一人で家にいるときは全くテレビを見ないのですが、

  だんながいると2台のテレビをつけるので、よって人並みにテレビを見てます。

  今回は年末年始にだんながお休みを取ってくれたので、

  ずっとテレビを見てました。「TRICK祭り」は録画して、まだ見てます。

 

  紅白について。

  私は綾瀬はるかの司会も、AKBの卒業宣言も、全然いいと思うけどなー。

  あれがダメなら、あまちゃんメンバーが出過ぎる方が良くないと思った。

  私は「あまちゃん」観てて、すっごく好きだったから嬉しかったけど、

  見てない人にとっては分からないだけに苦痛だったのでは・・・

  そして、視聴率から言っても、紅白見てる人の半分はあまちゃん観てない

  と思うし。

  それだったら綾瀬はるかとかAKBとかが、ちょっとははみ出たことしても

  いいと思うんだよなー。

 

2.毎年やってたけど、今年はやらなかったこと

 ・年越し蕎麦は食べてない

  まず、母親が12/31に手作りおせちとお肉を送ってくれるのですが、

  お肉が少々古くなってたので、31日は焼肉でした。

  お肉食べないと、まじやばいということで。

  そして、食べきれなかったので、1日も焼肉でした。

  そして、食べきれなかったので、2日はすき焼きでした。

  年越し蕎麦どころか、この時点でお節にもたどり着いていません。

  実際のところ、お節はおつまみの代わりに、ちょくちょく食べていたのですが。

  30代も後半になると、脂の多いお肉はちょっとでいいです。

  3日も食べ続けると、ふいに体質が変わりそうで怖いです。

 

 ・ブックオフに古本を売ってない

  実は、売るつもりで積ん読本をせっせと読了していたのですが・・・

  2-3年前までは、年末にブックオフかネットオフが、買取のキャンペーンを

  やってたような気がしたんですが、もう、やらないのかなあ。

  確か、「○冊以上で500円分のクーポンプレゼント」とか、

  そういうのだったと思うんですが。

  今、買取価格アップキャンペーンをやってますが、そんなに高く

  売れる本がないので、300円が330円にアップしてもなあ・・・

  と思って、読んだ本は箱にしまったままです。

 

・通帳に記帳に行ってない

  これはどういうことかというと、つまり1年間の収支をちゃんと見てない、

  ということです。やばい・・・無職なので、こういう現実を見つめたくない・・

 

ということで、今ちょっと忙しいんだけど、落ち着いたら記帳に行って、

確定申告の準備をしたいと思います。あーあ。

------------------

今週のお題「私の年末年始」