HACK:chromeのエクステンション「EXIF Viewer」

これは、自分用にメモ。

 

ずっとブラウザはOperaユーザだったのですが、

非対応ブラウザが多いのと、挙動が不安定なこと、

メーラーを使わないことから(Operaはブラウザ内にメーラー機能があって

ものすごく便利だった・・・)そろそろchromeじゃない?と

乗り換えをしているところです。

YahooのトップページもOperachromeだと表示が違ってたり、

こういうアプリって、メインストリームに乗ることが結構大事なのかもなあと

今さらながらに感じています。

 

で、表題の話。

仕事をしていないので、エクステンションはそんなに必要ないのですが、

たまに気になって色々ググってみたところ、サイト上の写真のEXIF情報が

マウスオーバーで確認できるというエクステンションがあったので、

インストールしてみました。

EXIF Viewer

https://chrome.google.com/webstore/detail/exif-viewer/nafpfdcmppffipmhcpkbplhkoiekndck

 

これでうっかり位置情報付きの写真をアップしてしまっても、

見落とすことはありません・・・っていうか、自宅の位置情報とか

間違っても載せないように、iphoneのgpsはオフにしないとだめですねー。

ちなみに、twitterfacebookやinstagramでは、EXIF情報は

削除された状態でサイトにアップされているようです。