20140311 スーパーで黙祷をしました

もちろん今日が震災から3年ということは知っていましたが、

所用があり外出→そのままスーパーで夕飯の買い物をしていました。

本当は家でテレビを見ながら黙祷するのがいいのでは、と思ってましたが

(きっと、何か特番をしているだろうから)、間に合わなくてがっかりしてたところ、

店内放送で黙祷をするようにアナウンスががあり、

14:46にスーパーの従業員、警備の人、お客さんの皆で黙祷をしました。

 

ちなみに、私はその瞬間、精算をすませてブロッコリーをビニール袋に入れる

ところでした。

スーパーで黙祷するとは思わなかったので、正直意外でした。

黙祷しながら驚くことになるとは思いませんでした。

でも、ほっとしました。ちゃんとできて、よかった。

レジの人も作業を止めてたし、それを待ってるお客さんも一緒に黙祷をしてたはず。

警備員さん的には防犯上良くないだろうに、やっぱり黙祷していた。

 

というわけで、日本はやっぱりいい国だなあと少し感動しました。

もっと良くしていかなくてはいけないし、感動することでもないかもしれないけど。

個人的にも、社会的にも課題はたくさんあって、全然見通しは明るくないけど。

(とくに、個人的な諸問題は)

 

でも、私たちは生かされている。

生きていることの感謝の気持ちを忘れないように。

変に迷ったり、拗ねたりしないように。

明日からもがんばろう。