TRAVEL:2013年6月 新潟旅行

前職で辛くてしょうがなかったころ、だんなさんがサッカー仲間と合宿に

行くというので、私も同じタイミングで一人旅をすることに。

 

前日に会社の福利厚生サービスで宿を予約して、

当日の朝にカードで切符を買って、いざ新潟へ。

お昼頃には現地に着いたんで、思ったより長く楽しめました。

なんと言っても、ご飯がおいしいのがいいですね。

 

新潟全般のことを色々語るのもあれなんで、旅行中にちょっと

気づいたことをつれづれと書きます。

 

1.何食べたらいいかはSNSで聞いてみるとよい

ガイドブックに載ってるお店って、広告みたいなところもあるし、

結局自分の興味あるものしか目につかないので「こういうのもあるんだよ」って

教えてもらうのは新鮮でいいです。

タクシーの運転手さんに聞くような感じでしょうか。いいのがあればめっけもんみたいな。

ちなみに、今回は「タレカツ丼」の存在を教えてもらいました。

 

2.とはいえ、食べたいものから食べるのが吉

アクシデントが続くのが旅行というもの。間食も多くなるから

夕食の時間におなかがすかないってこともある。

ということで、寿司が食べたかったらとりあえず、まず寿司!

二番目に食べたいものはその次の食事で!

とした方が、結局後悔はないと思う。

予算のことを考えると、一般的にランチのほうが安く上がるので、

ディナーだと予算外だけどランチならいける!みたいなこともあるでしょうね。

※ちなみに新潟では駅直行でお寿司をいただきました

http://instagram.com/p/aSJBF-q-mS/
まず、お寿司です!

 

3.ホテルは「レディースプラン」を選ぶ(女性限定)

ビジネスホテルを使うことが多いので。

ホテルによってサービスレベルにバラツキがあるので、期待はほどほどに・・・

とはいえ、アメニティとか設備とか、やっぱり自分がいいと思うものがあるわけで、

絶対外せないポイントです。

 

4.公共交通機関はけちらない

毎回これができないんだけど。やはりこの年になると体力優先、時間優先が

結局満足感高いんだよなー。

ちなみに新潟市はタクシー初乗り330円くらいで(700m)、市民もばしばし

タクシーに乗ってた。私も普段は乗らないけど乗ってみました。

 

5.駅ビルとか駅前とか大事

車に乗らないからなんだけど。

新潟駅は構内の飲食店が有名なお店の支店だったり、JRが運営する日本酒の

お店があったりとかで、かなり楽しめた。もう一度行きたいくらい!

↓駅構内にある「ぽんしゅ館」。色んな日本酒が少しずつ楽しめる。

 もちろん、購入、発送も可能。

http://instagram.com/p/aSsOOrK-oY/
日本酒、試飲しに来た!

でも、帰りに乗車した燕三条駅は、構内で駅弁も売ってないし、

おみやげも申し訳程度のもので、旅の終わりが非常に残念な

感じになってしまった・・・知ってたら、ちょっとがんばって栄えてるエリアに

行くとかしたんだけど。こればっかりはちゃんと調べとけばよかったなあと後悔。

 

あと、今はできてないけど今後やってみたいこととしては

6.その土地を舞台にした小説や歴史本で予習してから行く

定番の観光名所を巡るにしても、予備知識や自分なりの感想を持っていく方が

その土地に深く入り込めそうな気がするし、単純に嬉しいと思うんだよねー。

 

こんなところでしょうか。

次はどこに行こうかなー