GOODS:ルーターを購入しました

回線会社から借りていたルーターを返却することになったので、

あわてて購入したんだけど、これがいい。とてもいい。

BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300

BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300

多分、これ。

amazonだと4,000円くらいするけど、dellのオンラインサイトで3,000円くらいだった。

 

良い理由

1.本体の設定がかんたん。本当に簡単。

さすがに業界大手。マニュアルの書き方が上手い。間違いようがない。

本体もちょっとした色の使い方とか、分かりやすい。

 

2.iPhone,iPad無線LANの設定が簡単。うちの親でもできる。

指定のアプリをダウンロードして、そのアプリで説明書に同梱されている

QRコードを読み込む(撮影しない。画面上の枠線内にQRコードが入るように

「映しこむ」だけ)と、自動的にプロファイルがDLされて、インストールすればOK。

2分くらいでできる。

ちなみに、うちのiPadwifiモデルなので、まずはiPhoneとデザリングで接続して

そこからアプリをDLして・・・って感じだったので、少々時間がかかりました。

また、保存用にQRコードiPhoneで撮影したんだけど、だんなさんの設定は

「私のiPhoneの画面上にあるQRコード」でOKだった。便利すぎる・・・

友達がきても、すぐに設定してあげられるなー。

 

3.無線LAN、ワンルーム用みたいなことを言ってるけど、4LDKでも大丈夫だった

これはお家の間取りもあるだろうけど、うちは大丈夫でした。

ハイパワーだと1.5倍くらいの値段がするので、これは助かる。

 

4.有線LANも4つある

PCは有線じゃないと困るので、これは便利。テレビもつないじゃおうかなー

 

などなど。

「うちの親でもできそう」って思わせるのって、相当練られたインターフェースだよね。

さすが、バッファロー。

 

ちなみにちょっとした不満点は

1.本体がちょっと安っぽい

 

2.縦置きスタンドが上手くはまらない

しかも、家のLANコードと長さが合わなかったので、マニュアルにはない

「横置き」をしてます。大丈夫かなあ。

 

3.LANの名前を変える方法がわからない。

(多分、マニュアルには書いてあるような・・・探すのがめんどくさくて)

 

というところでしょうか。

おうちの環境がますます良くなって、ひきこもりに拍車がかかりますね!