GOODS:Kindleについて

といっても私はiPadminiのkindleアプリなんだけどね!

 

お金ないので、図書館やブックオフのお世話になりっぱなしですが、

それでもkindle(アプリ)が偉いなあと思うのは、

 

1.iPhoneiPadで進捗具合を同期

2.マーカーとか、コピペとか、辞書を引くのが簡単

3.収納場所とか気にしなくていい

の3点です。

 

2.について。コピペするのが簡単って言うのは、

私はtumblrが大好きなんだけど、ここにひょいっと投稿できるのはうれしい。

1回しかしたことないけど、自分が良いなあと思った言葉を

するっとシェア出来るのって、嬉しいなあと思う。

もちろん、そういう趣味のない人でも、心に響く言葉をevernoteなんかに

蓄積しておけば、いつかは本当に「貯金」のように、その人の支えに

なると思うんだ。

 

ちなみに、私がシェアした言葉は

「聖書(バイブル)にこういう文句(ことば)があります。「一粒の麦、地におちて死なずば、ただ一つにて終わらん。死なば多くの実を生ずべし」と。キリストは十字架にかかりました。しかしそれによって多くの人々は救われたのであります。キリスト教の是非はともかく、私たちは異教徒という名のもとにいたずらにこれを看過したり、排撃したりすることはできないのです。宗教人の名において、菩薩の名において、彼を賞讃(しょうさん)し、景仰すべきであると思います。」—     高神覚昇 般若心経講義

っていうので、これがいいかどうかは、色んな考え方があると思うけど、

私にとってはこの言葉は宗教ってこうあってほしい、という理想的な

考え方でした。色んな宗教があっても、人の幸せを願うという点では

一致してほしいよね。

ちなみにこの本自体はkindleで無料で読めます。

それから、辞書をひけるっていうのは、あれですね、英語とか読む気に

なりますよね。まだ読んでないけどね。

 

最後に3.収納場所ですが。収納場所を気にしだすと、ああ、いつ

ブックオフに売ろうかなとか、売るならこの子を残して、この子を売って・・・

みたいなことを考えながら買取キャンペーンを待つわけだけど、

kindleに入れた時点で、もう一生添い遂げるしかないわけで、

物理的な収納うんぬんではなくて、収納とか、買取とか気にしなくてもいい!

(気にしようがない)という状況が大変お気に入り、ということです。

 

というわけで、いまkindleで欲しいのは、森博嗣のS&Mシリーズです。

全部読んだんだけど、もう一回手元に欲しくなって困ってるので。