HACK:年賀状の印刷サービス(個人向け)

こんなに暑い時期に年賀状の話をするのも気が引けるけど、

こういうのは思いついたときに書かないと、するっと忘れてしまうので。

 

以前、印刷物の企画/制作をする会社にいたので、

個人的な年賀状も、印刷屋さんに直接発注してた時もありましたが、

そのあとは、リスマチックとかkinkosとかが、店舗数も多いし

個人でも頼みやすくて、毎年発注していました。

コンビニみたいな、デザインされてるものから選ぶこともできるし、

自分で印刷データを作って入稿することもできます。

コンビニと比べたことはないけど、コンビニよりは早いはず。

2営業日くらいかな?そして値段も手ごろです。

※参考:東京リスマチックの年賀状印刷

 http://www.lithmatic.net/nenga/original.html

 

が、ここ2年くらいは「ウェブポ」というwebサービスを使っています。

理由は「宛名印刷サービスがあるから」。

 

裏面を印刷してもらっても、結局宛名は自分で印刷するんだったら

業者に出す意味ないじゃん・・・いいプリンタ買って、家で出力する方が

良くない?

でも、そもそもプリンタなんて年賀状以外で使うことってめったにないよね。

年賀状基準でプリンタを買うのも本末転倒・・・

ということで、宛名サービスをやってくれるところを探していたところ発見。

 

ウェブポの特徴としては、

1.無料で宛名印刷をしてくれます(もちろん、宛名あり50人、宛名なし20人、なんて頼み方もできます)

2.裏面も一人ひとり文面を作成することができます。(私は手書きにしてますが・・・)

3.宛名印刷を頼んだ場合、ウェブポから直接ポストに投函してもらえます。

4.twitterfacebookなどSNSのお友達について、アカウントが分かっていれば、年賀状を出すことが可能(お相手がウェブポに住所を登録してくれる必要があります)

5.オリジナルデザインが可能。でも、ウェブポで用意しているデザインも結構いいと思います。少なくとも、コンビニのよりはずっといい。

 

あと、印刷は富士フィルムらしく、仕上がりはいいと思います。

(写真はお願いしていないので分からないけど・・・・)

 

ということで、また年賀状の季節になったら、ウェブポを詳しく紹介しますねー。

 

※ウェブポ:https://webpo.jp/