HACK:バスタオルを煮洗い

バスタオルが「洗濯して天日に干したのに、乾いた後ちょっとくさい」

という悲しい事態に陥ったので、煮洗いしました。

 

煮洗いって言うくらいなので、本当は鍋で煮るのが筋なんでしょうが、

家にはタオルを煮るための鍋なんて存在しないので、

「バスタオル熱湯風呂」方式です。

以下、やり方のメモです。

写真撮るの忘れたので、今度やった時は撮影しよう・・・

 

-------------

1.やかんとか大鍋で湯を沸かす

2.バケツに煮洗いするタオルを入れる

3.洗濯用洗剤と衣類用の漂白剤(酸素系漂白剤)をバケツに入れて

 1.のお湯を加える

4.洗剤と漂白剤がいきわたるようにしっかり混ぜる

5.アルミホイルでバケツに蓋をする(温度が下がらないように)

6.しばらく放置したら(今回は30分くらい)、バスタオルを引き上げ

 しっかり絞って、そのまま普通に洗濯する。

 やけどしないように注意!

---------------

以上です。

洗剤と漂白剤の量は、今回はパッケージの分量通りにしました。

 

煮洗いの結果ですが、ぞっとするくらい汚い色水が出たんだけど、

バスタオルの染料が多少落ちたのか、汚れなのかが分からないです・・・

気になっていた匂いは、ちゃんと取れましたよ!

 

ネットで調べると、「鍋で煮る」「洗剤で煮たあと、すすぎでも煮る」

などと出てきて、なんだか大変そうですが、バケツ+お湯+洗剤でも

それなりに結果が出ますよ。