BOOKS:「ミセス美香の美的ハウスキーピング2 物の持ち方&収納 徹底Lesson」中村 美香

 

 最近、この方のブログが、家事のモチベーションアップになっています。

 

▼美しい暮らしのエッセンス

http://ameblo.jp/homeplanningideas/

 

で、新刊を買おうか店頭で迷っていたのですが、どうも私にはこちらの方が合ってるのではないかと思い・・・かつ、koboのクーポンが楽天から送られてきたので、えいっ、と買ってしまいました。

 

インテリアはあんまり趣味じゃないし、「ミセス美香」ってミセスの使い方間違えてるし・・・でも、具体的なノウハウとか事例が多くて、すぐに使えるぜ!読んで満足、あとは実行のみ!って感じです。

いや、書いてあることが特に新しいわけではなく、「持ってるものを全部把握」「自分に必要なものは何か、どれくらいの分量かを考える」「どうやって収納するか」なので、片付け本の基本と言えば基本なんだけど。。。

 

どのあたりが読みやすいか、納得しやすいかと言えば「生活者としての目線」と「収納アドバイザーとしての目線」が程よく混じっているからかなあ。

各部屋やキッチン等の収納は基本ご自分のおうちの写真で説明されているんだけど、これがまあ、レベルが高い。あたりまえだけど、ここが「ゴール」なんだな、って感じ。加えて、ところどころ「生徒さん」を指導しているページがあって、この場合はbefore-afterの写真があったりして、なるほど、まずはここからだなあと。

あと、お子さんやだんなさんと「折り合いをつけながら」片付け方法を進化させてるってのも、ちょっとやる気になります。

 

今日、消費税アップに備えて、ドラッグストアで買いだめしてきたばっかりだけど(いえいえ、これは必要です!)、モノが少ないすっきりした家を目指して、明日から新しい気分で頑張ろうっと。

 

※残りの2冊も貼っておこうっと。

 

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson

 

 

 

ミセス美香のはじめての美的ハウスキーピング

ミセス美香のはじめての美的ハウスキーピング