20140319 毎日続けるより、2日に1度続ける方がしんどい

暖かくなったので久しぶりにランニングをしたら、しんどくて死ぬかと思いました。

2キロしか走れなかった・・・身体が錆びついているのが分かります。

 

反省して、ランニング再開しよう、と思ったけど、疲れを残さないためには、毎日はやらない方がいいらしいですね。

やる気はあるのに毎日はやらない方がいい、というのは、コントロールが一番難しい。

物理的には「2日に1度リマインドする」でいいと思うんだけど、特に初期のモチベーションの高い期間に「でも今日はやらないもんね」と自分の気をそらせつつ、かつ、2日に1度を長く続けるってのは、頭では分かっていても、気持ち的にもやっとする。

 

話は変わりますが、この間、「iKnow」という英語のe-leaningサイトを1カ月無料で使ってました。そこでは最適な学習サイクルをシステムが提案してくれますが、「今日学習することはありません」「次の学習タイミングは86時間後」とか言われると、こちらとしては「じゃあ、このやる気をどうしてくれる!」となるので、なかなか難しい・・・

 

毎日だったら、歯磨きみたいに無意識に取り掛かれるけど、2日に1度だと、いちいち決心が必要、というのは我ながら面倒な性格です。

 

いくつか解決策を考えてみました。これから順次実行する予定。

 

1.類似の別のことをする。

 これが一番無難かな。ランニングの次の日は筋トレをする、みたいな感じ。ランニングには腹筋&背筋も大事なので、その辺を重点的にするのがいいかも。

iKnow」の時は、別の英語学習アプリをやってた。

 

2.座学の日として、モチベーション向上に努める

 実はランニングの本を買っています・・・koboのクーポンがあったもので。

 たまに読んでたけど、もう一回復習するのもありかな。「明日はこうしよう!」とかイメトレにもなるし、本に載ってるストレッチとかやるのもいい。

 ↓私が持っている本。初心者向けです。気楽に読めるし、楽に走れそうなのが良い。

「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

 

 

3.気にせず走る

 これをやると、今いろいろ考えている意味はないのだけど・・・この気候だし、外に行きたいって思えば、行っちゃうのもいいかも。軽めを心がけて。

 

さて、今回のランニング熱はいつまで続くかな。