セツヤクエスト:4.家計簿をつける

この夏に仕事を辞めて、収入がなくなったのと(今は専業主婦)

時間ができたので、10年ぶりに家計簿を再開しています。

今は100円ショップでもそれなりに種類がそろっているのですが、

慣れたものが良いだろうと、10年前と同じものにしました。

 

 雑誌の付録の家計簿です。

よく考えたら、13年前からあった(前は3年くらい続けてた)付録企画ってことで、

これはこれですごい話だ・・・ずっとつけてる人とかいるのかな。

 

中身の写真は都合があって、撮れなかったんですが、

項目が「食べる」「暮らす」「その他」の

3つしかないのが、大変使いやすい・・・というか、ズボラでも続けられる

大雑把さが魅力です。

項目が少ないので、外食とか家族でのお出かけとか、

冠婚葬祭とかはあらかじめマイルールを作っておいたほうがいいでしょう。

あと、書く欄がそれほど大きくないので、品目ごとに書きたい人は向いてない

と思います。私は「ダイエー 800円」「交通費 500円」みたいな粒度で

つけています。

 

つけ始めてからまだ1週間程度なので、節約になったよ!って感じでもないですが、

気持ち的な変化は出てきたような・・・

ある程度レシートがたまってからつけてるんだけど

「昨日はスーパーで2,000円も使ったから、今日は買い物せずに冷蔵庫に

あるもので済まそう」とか、無意識に買い物かごを持つ、ってことが

なくなってきました。

 

エクセルでつけたほうが後の計算は楽なんですけど、

やっぱり家計簿に書くっていう行為が無駄遣いを押さえられる、と思いたい!

 

ちなみに、雑誌の付録じゃなくて、ちゃんとした家計簿としても売っています。

当然、内容は違うはず。

 

 

 

-------------------------------

私の節約術「セツヤクエスト