EVENT:神宮外苑の「いちょう祭り」に行ってきました

先週末になりますが、ちょうど見頃とのことだったので、

神宮外苑に行ってきました。

神宮外苑・・・どの駅が近いのかいつも迷いますが、

今回は大江戸線「国立競技場」駅で下車して、いちょう並木を抜け

同じく大江戸線「青山一丁目」から帰りました。

最寄り駅は「青山一丁目」になりそうです。

 

日曜日の外苑は「サイクルデー」みたいになっていて、自転車の

乗り方講習や、親子で自転車を楽しむ人がたくさん。

これは年中やってるのかな?

なかなかの人出だったので、空いている時期にも一度行ってみたいです。

 

そして、HPで「出店がある」らしいことは分かっていましたが、

実際は「地方のB級グルメ」のお店が多くて、うかうかしてると

夕方まで出店エリアに足止めを食うところでした!

写真撮るのを忘れたのですが、だんなさんは「富士宮やきそば」、私は

イカ天みたいなの(伊勢のB級グルメ)」と「伊勢ビール」を

頂きました。各地のクラフトビールのほか、世界のクラフトビール専門店

などもありました。あとは、パンケーキ屋さんとか。

 

いちょうの写真はちゃんと撮りました★

http://instagram.com/p/hFlrlwK-lu/

銀杏並木

 

http://instagram.com/p/hFl0L1q-l7/

Instagram

http://instagram.com/p/hFmMg8q-mQ/

Instagram

 

外苑の入り口にある看板を読むと、これらのいちょうは80年前とかから

準備されて、大切に育てられたとのこと。

これを計画したり、植えたりした人は、こんなに立派で名所になるって

想像してたのかなあ・・・

それから、こんなに大きくなっても、全てのいちょうが同じ高さ、

同じような形に剪定されてて、どれだけ手がかかってるかを考えると、

ちょっと感動しちゃいます^^

 

イルミネーションも好きだけど、紅葉って子ども連れや

お年寄りのご夫婦も多くて、ほのぼのムードで、癒されました。

 

帰りは「青山一丁目」駅の手前にあるHONDAのギャラリーでぶらぶら。

ここも無料で楽しめます。コーヒー¥200は今度試してみようっと。

http://instagram.com/p/hFpKNbq-o0/

リトルカブかわいいな…

 

 

-------------------

今週のお題「紅葉」