セツヤクエスト:6. クレジットカード考

マネー術なんて大したことはやってないけど、

クレジットカードは使いようによっては便利で節約になるかなと思ってます。

 

いま持ってるクレジットカードは以下の通り。

 

[メイン] 楽天カード(JCB)

 もともとは楽天銀行の口座を開設するときに、キャッシュカードについてきた

クレジット機能だけど、nanacoへの入金でも楽天ポイントがつくこと、

他のクレカと比較しても還元率が悪くないので、いまはこれがメインです。

 キャンペーンが多いのも良いです。

 この秋は、何度か楽天トラベルで旅行申し込みもしたので、

ポイントゲット&還元を頻繁にやってました。

 あと、カードを利用したら自動的にスマホに配信される「カード利用メール」は

いいサービスだと思う。レシートなくても、利用履歴が追いやすいので。

 

[サブ1] ファミマTカード(JCB)

 通勤の途中にある、富士系列のスーパー(神奈川メインかな?)で使える

クレカがハウスカードか、JCBのTカードのみでした。

 帰りがけにスーパーに寄って、ビールやらお惣菜やらを購入するのが

日課だったので作ったというわけ。もう、会社辞めちゃったので、

どうしようかなーと思いつつ、ちょくちょく利用しています。

 ちなみに、そのスーパーでは200円以上購入しないとTポイントつかないので、

それ以下の買い物の時はTポイントで支払っちゃいます。ちょっとお得気分。

 あと、エコバック持っていったら、利用額とは別に2ポイントつけてくれて、

それが結構バカにならない気がしています。

 

[サブ2]ルミネカード(VIEW・VISA)

 これも通勤がJR利用だったのと、昔住んでた街にルミネがあって作ったカード。

このカードは、条件が合えば、非常にお得なカードだと思う。

 1. JR東日本の利用が多い。JR東日本での還元率は1.5%(通常は0.5%)

   →新幹線利用の場合は注意。JR東日本の「みどりの窓口」なら1.5%だけど

    新幹線改札の手前にあるJR東海のきっぷ売場は対象外。

 2. ルミネでのお買い物が多い。ルミネカードを使ったお買い物は常に

   5%OFF。たまに10%OFFのキャンペーン期間がある。

   それぞれ、書店やCDショップ、レストランなど割引価格がないお店も対象。

 あと、たまったポイントは電子マネーにも交換できるけど、Suicaペンギンの

オリジナルグッズも用意されてるんだよね・・・それが結構かわいいんだ・・・

(というわけで、グッズ欲しさに解約できず)

 

[持ってるけど使ってない] みずほ銀行のクレジットカード(MASTER)

 前の会社に入るときに給与振り込みがみずほ一択だったので(ひどい)

作ったカード。

 いや、クレカつけなくてもよかったんだけど、MASTERつけたら、

キティちゃんデザインのカードだったんだ・・・いまは分からないけど。

まあ、他にMASTERは持ってないので、いいかなって思ってます。

 

こんな感じかな。

あと、本文には全然関係ないけど、昔、キティちゃんバージョンのOMCカード

(ホークスと関係あったころで、キティちゃんがユニフォームを着てた)を

ニューヨークで使ったら、お店のお姉さんが

「なにこれ!めっちゃかわいい!キュート!!ねえねえ、見て見て!」

って、大ウケして、別のスタッフのお姉さんたちに見せて回ってたのは、

よい思い出。

 

-------------------------

私のマネー術「セツヤクエスト