EVENT:駒門風穴 に行ってきました

三島~沼津旅行の2日目に、富士山の爆発で作られた、

という洞窟のひとつに行ってきました。駒門風穴です。

富士山噴火で作られた洞窟、というのはいくつかありますが、

駒門風穴は樹海とか富士山中とかではなく、

普通の住宅街というか田んぼのなかにぽつんとあります。

具体的には御殿場線富士岡駅から徒歩20分程度、

車がなくても行けるのがうれしいですね。

 

っていうか、こんなに富士山から離れても洞窟があるってすごい、

富士山やばい。

 

ちなみに、駒門風穴は「るるぶ.com」の

「静岡県の観光スポット 人気ランキング」2位であります。

こう書くと、すっごい有名みたいだけど、全然そんなことはないみたい。

空いてたし、世界遺産登録とかまるで他人事のようなひなびた観光スポット

でした。おばあちゃんが一人で受付してた。

 

行った感想・・・洞窟の中の決められたコースを20分くらいかけて

歩くのですが、良い意味で雑というか、色々自己責任でお願いします、

ヘルメットないけど、頭上には気をつけて!水が垂れてくると思うけど、

長袖持ってたら着た方がいいよ、蝙蝠もいるからよろしくねって感じで

日本にこんなに危険が放置されたスポットも珍しいだろうなーって

感じです。(まあ、無理をしなければ危なくはない。でも、ライトくらいは

貸し出しても良いような・・・・)

暗くて写真が撮れなかったのですが、一枚だけ。

http://instagram.com/p/fWq76Nq-ug/富士山の作った洞窟

中から入口を見上げたところです。

内部は先ほども書いたように決められたルートをそろそろと

歩けばよく、20分もあれば十分みられますし、迷子になることも

ないと思います。

 

また、この洞窟の外には「富士山の湧水」が飲めます。

(すごく混んでて写真とれず・・・)これもうれしいですね。

 

内部の写真はるるぶ.comでどうぞ!

▼駒門風穴

http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A2201610