EVENT:三島の「柿田川湧水」に行ってきました

ふと思い立って、三島、沼津を旅行してきました。

新幹線だと「ひかり」で東京から40分くらい?、

帰りは東海道線を快速列車を使いましたが、

2時間くらいで帰宅できましたので、思い立ってすぐ行くには

すごくいい距離感です。ちゃんと旅行気分も味わえるしね。

 

一番行きたかったのは、三島の「柿田川湧水」という、

地下にしみ込んだ富士山の雪解け水が湧水となっているところです。

一帯は公園になっていて、ちょっとした展望台があったり、木道があったりします。

(というか、天然記念物に指定されていて、湧水のところまで降りて

行けなかった・・・ひょっとして、そういうルートもあったかもだけど)

 

http://instagram.com/p/fUO4duK-lU/Instagram

この丸い井戸的なところで、水がぼこぼこ湧いているのが見えます。

 

http://instagram.com/p/fUO8ceK-lW/Instagram

すぐに川に合流するわけですが、浅瀬に緑が生い茂っているところに

きらきら反射して、なんというか、ただの天国です。

 

http://instagram.com/p/fUPLSTq-lk/Instagram

自分の撮影能力の低さに驚きますが、湧水が柿田川に合流したあたり。

本当に美しい。川の反対側のBBQの団体がうらやましすぎます。

なぜか貸しボートもあったけど、ここでボートなんかに乗ったら、

感動して泣くかも・・・・

 

f:id:co_miwa:20131011152633j:plain

これは第1展望台から川をみたところ。

左下の、川草がまるく砂地を囲んでいるあたり、ぼこぼこと水が湧いています。

いつまでも観てられる。

 

というわけで、積極的に遊ぶというよりも、きれいな水をみて

ただただ感心、って感じにはなりますが、国道一号線に接した

公園を入って3分でこれがみられるわけですので、お近くを通りの際など

ぜひ、おすすめです。

わざわざ行くのも良いと思います。

 

あと、三島の街はここに限らず水がきれいで、川や用水路など

街中でもきれいな水のある風景が楽しめるので(絶対街の人は

その価値が分かってなさそうだけど・・・)、三島大社をお参りがてら

散策をするのもおすすめです。