箱根に行ってきました(1日目)

http://instagram.com/p/m3-7SMq-s5/

温泉&黒たまご

 

ちょっとブログ書く気分から遠ざかっていました。

また、心機一転、いろいろ書こう。タグ付けとか整理もしよう。

 

さて、表題の件。

4月中旬に母親と箱根旅行に行ってきました。以下、色々感想。

 

全体の印象・感想

箱根は10年ぶりくらいだったけど、なんせ外国人が多かった。

木~金の日程というのもありそうだけど、3割日本人、7割外国人って感じ。

ここ、箱根じゃなくて台湾だよ!って言われたら信じると思う。

それも、中国・韓国人だけじゃなくて、東南アジア、ヨーロッパ、インドっぽいなど国籍も色々で、個人旅行が多そう。子供も多かった。

箱根神社はあるけど、意外と宗教施設が少ないのも外国人観光客にはいいんだろうか。お天気が良ければ富士山も見えるし。

 

交通機関・ホテル

小田原まではJRの在来線で向かい、小田原駅の窓口でフリーきっぷを購入。

2日券で4000円程度。

1日目のJRはラッシュ時(朝8時ごろ)だったので、贅沢かなと思いつつグリーン車を使いました。これは1000円くらいだった。超快適だった。荷物あるときはこういうところをケチっちゃいかん。

 

ホテルは楽天トラベルやトリップアドバイザーで評価が高かった、そしてお値段も手ごろだった箱根湯本のホテルで。駅から徒歩10分、しかし途中で心が折れる坂道あり、です。

箱根湯本温泉 ホテル マイユクール祥月

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19786/

建物は新しくはないな、、という感じですが、お部屋にお水やお茶や焼き菓子が用意されてたり、お料理がよかったり、スタッフも若くて感じのいい方が多くて、いいホテルだったと思います。

 

コース

箱根ゴールデンコースを巡りました。つまり、小田原→箱根湯本(登山電車)→強羅(ケーブルカー)→早雲山(ロープウェイ)→大涌谷→卵を食べる→(ロープウェイ)→桃源台(海賊船)→箱根町港 です。

ランチは大涌谷の駅のところにあるレストランでカレーを食べました。

 

箱根町港箱根駅伝のスタート地点やら、関所やら公園の桜などを見て、バスに乗車。そのまま箱根湯本まで行く予定でしたが、少し時間が早かったので、バス停「ホテル前」で途中下車して富士屋ホテルでお茶をしました。

http://instagram.com/p/m4WPkqK-kO/

Instagram

場所とお値段がお手頃だったら、富士屋ホテルに泊まりたかったな・・・

でも、お茶だけでも雰囲気は味わえた!と思う!

その後登山鉄道で箱根湯本まで戻り、タクシーでホテルへ。

 

とりあえず、一日目はこんな感じ~。