箱根に行ってきました(2日目)

1日目はこちら

http://co-miwa.hatenablog.com/entry/2014/05/01/221212

(ところで、過去記事を貼りつける方法ってほかにある気がするんだけど、どうなんだろうか・・・)

 

----------

2日目、前日の天気予報では「曇→雨」でしたが、朝からどんどこ降ってました。

出発時間には止むかもなあ・・・とほんのり期待してましたが、若干小ぶりになった程度。諦めて出かけました。

14時には小田原発の新幹線に乗ることから、あまり遠くに行けないね、と言う話になり、以前「ビフォーアフター」に出た建物を観に行くことに。

 

☆箱根マイセンアンティーク美術館

 http://www.hakone-meissen.com/building.html

 

雨だったので、iphone出すのもめんどくさいのと、内部は写真NGだったので・・・

写真なしなんですが・・・

 

マイセンの美術館は箱根にもう1か所あって若干混乱。もう一か所の方が古くからあり、有名です。こっちは以前は個人宅(別荘ではなくて、都内で普通に住まわれていた)のを箱根に移築して、美術館としていて、美術館というにはかなりこじんまりしています。

 

なので、まあ、親子ともマイセン見るのは好きだけど、おとな1600円は高すぎるかな・・・旅行先価格って感じ。すぐに観終わったし。

お庭は確かにテレビで見たとおり!この回はなぜか、匠のほかに芸能人とその友達も参加していましたが、素人仕事とは思えない出来でした。

 

その後はすごい濃霧の中、箱根湯本に戻ってお土産を買い、雨にうんざりしてたので小田原でランチ。そこのお店が結構良かった!食べログで調べました。

☆サカナキュイジーヌ・リョウ

RYO
〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル1・2・3F
4,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 
1000円程度で新鮮なお魚がもりもり食べられます。ボリュームもしっかりあって、サラリーマンとかにも人気なんじゃないかな。旅行者も多かった気がします。ガイドブックとかに載ってるのかも?

 

食事の後、母親を新幹線の改札まで送り届けて、一人で小田原城を観に行って(母親は疲れてて行きたがらなかった)、2日間の箱根旅行は終わり。

今回は珍しくお天気悪かったけど、都内→箱根くらいだと移動時間も少なくて気軽な感じが良かったです。次はどこに行こうかなー。