羽田七福いなりめぐり

f:id:co_miwa:20130103105032j:plain

 

お正月の運動不足解消も兼ねて、ここ3年ほど七福神巡りをしています。

今年は羽田に行ってきました。

ここは、台紙に朱印をいただくタイプなのですが、

人形を集めるパターンよりこっちの方が好きですね、

七福神を部屋に飾る趣味はないので・・・かわいいけどね。

 

ルートは以下のURLを参考にしました。

所要時間は2時間くらいのはずだけど、途中で寄り道したり

 タイ焼き食べたりしてたら3時間くらいかかった。

http://anamori.jp/inari.html

 

手作り感あふれる七福神巡りで、神社によっては

近所の人が交代で係になって朱印を押してくれている

ところもあるようでした。(普段は無人なのかな)

あと、他の七福神巡りではそういうことはなかったのだけれど、

ここは神社によって飴とかお神酒とか、ノートとかをもらって、

神社の名前が入ったノートとか熱い・・・ちょっと面白かったです。

 

あと、普通にお参りしてると、神主さん(?)があの名前が分からない、

白い房のやつを持って、いちいち、ふぁさーーってしてくれるところもあった。

ああいうのは、お祓いとか特別にお願いしないとやってくれない

 ものかと思っていたので、ちょっと恐縮してしまった。

 

お参りがすべて終了すると記念品として、お神酒、干支の湯のみ 

 (結構かわいい)、箱ティッシュをもらって終了。

お金の話をするのはあれだけど、普通の七福神巡りだと

台紙が数百円+朱印1つ300円というのが相場なのに、

ここは台紙200円+朱印1つ100円でこんなに色々もらったり

 ふぁさーってやってもらったり、相当たのしかったです。

 あとは、ご利益あればいいなあ・・・まあ、充分楽しんだので、

それがご利益ということかな。

 

穴守稲荷の駅前には「駅前」っていうお店があった! 駅前で宴会!